カテゴリ:  キッチンで使う道具( 21 )


c0293787_22353961.jpg


わが家の箸やカトラリーは、
すべて食器洗浄機で洗えるモノを選んでいます。

素材や質感が好みのモノにも惹かれますが、
食洗機を使うようになってからは、
家族が迷うことなく食洗機に入れられるように
見た目よりも食洗機対応を優先。

食洗機対応していないモノを
間違えて入れてしまったというトラブルもなくなりました。

ところが、今まで使っていた箸は
箸先が太いためか魚の骨が取りづらく、
半年ほどで塗装が剥がれてきました…。


c0293787_22354288.jpg


もう少し使い勝手のよい箸はないかな?
と探して見つけたのがコチラ。

ベルメゾンのオリジナル商品「おいしく食べる箸」です。

 ・色が1色のシンプルなデザイン
 ・箸先が細い
 ・食洗機対応
 ・転がりにくい


希望の条件は満たしていたものの、
お値段が今までのモノの倍以上…。

迷ったけれど、
試しに一つ使ってみると家族から使いやすいと好評~。
思い切ってすべて買いかえることに。

色、長さともに3種類ずつのなかから、
わが家は次女以外の4人分を
墨色(黒の木目)の女性用・長さ22センチでそろえました。

女性用となっているけれど、
夫と長男の手は大きいほうではないので、何も問題なく使えています。

箸を同じモノにすることで、
配膳のときに、これは誰の箸と確認しながら並べる必要がなく、
ちょっとでもラクをしたいという狙いもあります。笑。


c0293787_22353435.jpg


1.5ミリと細い箸先のおかげで、
魚の骨が取りやすくなり、ご飯粒もつかみやすくなりました。

使い出して半年ほど経ちましたが、
今のところ塗装が剥がれたり、
色が変色することもありません。

毎日使うものだからこそ、
小さなストレスが解消すると快適度がグンと上がりますね。
長く愛用していけるといいなぁと思います^^。


 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_16371801.jpg


わが家が使っている保存容器は、
無印良品の「フタをしたまま電子レンジで使える バルブ付き密閉保存容器」。
中サイズ6つと小サイズ2つを持っています。


c0293787_16372221.jpg


保存容器は中身のあるなしに関わらず、
冷蔵庫の手の届きやすいところにまとめて収納。
作り置きや下ごしらえした食材、残ったおかずを入れています。

以前は、残ったおかずは小さな食器に移し替えてから
冷蔵庫にしまっていました。
でも、食器の形がバラバラなので場所を取るし、
中身が見えずに存在を忘れてしまうことも。

代わりに、透明でスタッキングできる保存容器に入れてみたら、
空間をムダなく使えてスッキリ見えるうえ、
中身や残量がひと目で分かる。

早いうちに食べきれるようになり、
食べ物の管理がとてもラクになりました。


c0293787_16371106.jpg


フタにはバルブがついています。
バルブを下に下げると密閉でき、
上に上げるとフタをしたまま電子レンジが使えて便利です。


c0293787_16371507.jpg



パッキンとバルブは別売りしています。

パッキンが変色してしまったときに、
近くの店舗に問い合わせて取り寄せをしてもらいました。
(ネットストアに案内があります → 

パーツ販売は、買い換えよりも経済的で同じモノを長く愛用できる。
とてもありがたいサービスだと思います^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_11333959.jpg


作る料理が違っても、
わが家でほぼ毎日使っているキッチングッズ・鍋帽子。

鍋帽子は、加熱した鍋にかぶせておくだけで、
鍋ごと保温ができる調理保温グッズです。


c0293787_11342742.jpg


丸い座布団の上に鍋を置いて、
ドーム型の鍋帽子をかぶせて使います。

使い方はとっても簡単。
煮物の場合は、具材と煮汁を火にかけてある程度沸とうしたら、
火からおろして、鍋帽子をかぶせます。
しばらくそのまま置いておくだけで、
煮崩れが少なく、味のしみこんだ煮物のできあがり。

鍋帽子のメリットはほかにも。

 ・コンロと換気扇を使う時間が短くなるので光熱費の節約になる
 ・コンロから離れて、別のことができる
 ・火口がひとつ空くので別の料理を作ることもできる
 ・27センチ以内の両手鍋ならどれでも保温可能

煮込み料理が多い冬はもちろんのこと、
暑い夏でも火を使う時間が短くてすむので重宝しています。

わが家では、おかずや汁物だけでなく、
炊きあがったご飯の保温と一日フル回転!!

炊飯器や保温ジャーは持っていないけど、
鍋帽子のおかげで、仕事で遅く帰ってきた夫に、
すぐにあったかいご飯を出すことができています。


c0293787_11345926.jpg


ただ、直径37センチとかなり大きくて場所をとることと、
購入方法がちょっと面倒に感じることがデメリットかな?

店頭の販売はしていないようで、
「全国友の会振興財団」にメールか電話で問い合わせをして、
直接買う方法になります。(3,360円+送料)
注文してから到着までに数ヶ月ほどかかりました。

Amazonや楽天で「鍋帽子」と検索すると類似品が出てきます。
レビューも悪くないですし、鍋帽子よりも価格が安いです。
こちらも参考にしてみてもいいかなと思いました。


こちらに、鍋帽子のレシピ本と注文方法が書かれています。
レシピ本には鍋帽子の作り方も載っているので、
手作りが好きな方はこちらも参考になるかもしれません。

購入するまでのハードルがちょっと高いけれど、
わたしにとってはキッチンの必需品になっていて、
使い続けるたびに、その良さをしみじみと感じています。



c0293787_11352804.jpg


大きくてかさばる鍋帽子の収納場所は、
キッチンの造り付け収納の一番上の段。

毎日使うものだけど、とっても軽くてふわふわなので、
この高さに置いても全然大丈夫です^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_13550421.jpg


トースターが壊れてから約1ヶ月。

▼関連の記事はコチラ▼
【立て続けに起きたショックな出来事 】

トースターがなくなった分、キッチンカウンターが広く使えるようになり、
フライパンで食パンを焼くことにも慣れてきて、
わたしはあまり不便に感じることはなかったのですが、
家族の要望で新しいトースターを購入することにしました。

c0293787_13454213.jpg

新しいトースターは、
±0 プラスマイナスゼロ オーブントースター縦型のホワイトです。

トースターはたくさんの種類があるので迷いに迷い、
設置面積が少なく、2枚同時に焼けるモノのなかから、
レビューが多く、故障の書き込みが少なかったこちらに決めました。

トースターは値段の高い安いにかかわらず、
ヒーターがつかなくなるなどの故障の書き込みが思った以上に多く、
検討するときの参考になりました。

▼こちらで購入しました▼
【±0 プラスマイナスゼロ オーブントースター縦型(ホワイト) XKT-V120(W) 】



c0293787_13425946.jpg


新しいトースターはピカピカで気持ちいいです。

大きさもちょうどよく、
わが家のキッチンにも馴染んでいるではないかと思います。


c0293787_13572351.jpg


「おぉ~っ!!」
家族みんなで歓声が上がったのは、デジタル表示部分。
ダイヤル式のトースターしか使ったことがないのでとっても新鮮!!
10秒刻みのタイマー設定ができます。

残り時間が分かりやすく、
動いているのか分からないくらい音が静かです。

焼き上がりは…普通かな?
以前のトースターと比べると、
わたしも家族も変わらないという印象です。

フライパンで焼いたほうがおいしいと思いつつも、
2枚を両面当時に焼けるし、タイマーがついているぶん、
忙しい朝はトースターがあるとやはりラクですね。
いろいろ試すのが楽しくて、今はトースターばかり使っています。

前面の透明の大きなガラス窓は、
焼き加減が分かりやすいのはもちろんのこと
パンくずや汚れもすぐに気がつきます。

新品効果もあり、今のところはマメに掃除しているつもりですが、
中のステンレスがピカピカすぎて、
今後もきれいな状態を維持していけるのかは自信なし。笑。
少ない手間できれいにできる方法を探っていきます。

そして、今度のトースターはもっと長く愛用していけるといいな~と思います^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_14513715.jpg


トースターが故障しました。
突然ヒーターがつかなくなり、焼けなくなってしまいました。

クイジナートの「コンパクトトースターオーブン」は、
今のお家に暮らし始めたときに購入。

コンパクトでスタイリッシュなデザイン。
食パンが2枚並べれて、早く焼き上がると、
購入してからほぼ毎日、何の問題もなく使えていましたが、
たった2年半で故障するなんて~。

営業日である月曜日まで待って、
取説にある修理センターの電話番号にかけると、
「現在使われておりません」
のアナウンス。

カスタマーサービスにかけ直して、
教えてもらった今の修理センターに電話すると、
営業時間が変わっていて繋がらず。

ようやく修理センターに繋がったと思ったら、
この型はすでに廃盤になっているので修理ができないとのこと。

無償保証期間外であっても、
有料で修理はできるものだと思い込んでいたし、
代金にもよるけど、修理するつもりでいたのにがっかり。

代わりに他の型番のトースターを6,000円+税+送料で交換できると言われましたが、
デザインも機能も違うし、
一回り以上大きくなり、スペース的に厳しいので、
交換はしないつもり。

気にいって使っていたモノだし、
もうちょっと長く使いたかったなぁ。
残念…。



c0293787_16035669.jpg


今はトースターの代わりにフライパンで代用。
フライパンでお餅や食パンを焼いています。

トースターよりも焼けるのが早く、
お餅はくっつかず、食パンは表面はカリッと中はもちもち。

夫と子どもたちからは
「フライパンのほうが断然おいしい!!」
とても好評です^^。

このままフライパンだけでいけるかもしれないと思いつつも、
フライパンだとタイマーがついていないし、
両面を焼くためにひっくり返さないといけない。
朝の忙しい時間帯により手軽に使えるというところでは、
トースターに軍配が上がるかも。

今のところは不便には感じていないので、
もう少し様子をみて、考えようと思います。

そして、トースターの件が一段落したと思ったら…
今度は、ガスコンロの火を付けると臭い!!

すぐにガス会社に電話。
こちらは休日や夜間でも受付してくれて、
30分ほどで駆けつけてくれました。

2つあるプロパンガスのひとつがほぼカラになっていて、
臭いがたまっていたそうで、すぐに対処してもらいました。

大事にならないで済んで、本当によかったです~。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_13124608.jpg


無印良品週間が始まりましたね。
わが家は、細々した日用品を買い替えようかと考えています^^。

無印良品のアイテムはわが家の至るところにありますが、
そのなかでもおそらく無印率が高いのがキッチン。
今回は、キッチンで使っている無印良品のアイテムを紹介したいと思います。
(廃盤品も含まれています)


c0293787_13133724.jpg


まずは、キッチンの奥から…

 ①冷蔵庫
 ②壁に掛ける家具 フック
 ③鳩時計
 ④壁に掛ける家具 棚
 ⑤ステンレスワイヤーバスケット
 ⑥電子レンジ
 ⑦ラタン角形バスケット 小&中
 ⑧木製トレー

この写真に写っているだけでも、
けっこうありました…。


c0293787_13191472.jpg


こちらはキッチン用品。
左上から時計回りに…

 ・22センチのステンレス鍋
 ・密閉保存容器
 ・茶こし
 ・計量カップ
 ・アクリル冷水筒
 ・じょうご
 ・クッキングスケール
 ・おろし器&スライサー
 ・計量スプーン大&小
 ・ガラス蓋26センチ

キッチンツールは愛用歴が長いアイテムが多く、
半分くらいは廃盤品かもしれません。

一番長く使っているのは計量カップとスプーン。
結婚したときに買ったので16年目になります。
ムダのないシンプルなデザインだからこそ、
ストレスなく使い続けてこれたのかも?
これからもずっと使い続けるつもりです^^。


c0293787_13231482.jpg


カトラリーは今のお家に引越するときに買い替え。
水色の次女の介助箸以外、すべて無印良品で揃えました。

同じシリーズで統一されていると
分かりやすいし、見た目がスッキリ。
とても快適に使えています^^。

カトラリーを収納しているアクリル仕切り付きスタンド、
介助箸を収納しているメイクボックス、
次女の薬入れに使っている整理ボックスとトタンボックス。
この写真に写っている収納用品はすべて無印良品。

普段は意識していなかったけど、
こうして見ていると、わが家は本当に無印良品のモノが多い~。

ここまで多いと自覚していなかったので、
ちょっとビックリしてしまいました^^。



  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_15155630.jpg


精米機を買い替えました。



c0293787_15162547.jpg


今まで使っていたのは業務用精米機メーカーのサタケの家庭用精米機。
長女の食物アレルギーがきっかけで購入しました。

長女は飲用の牛乳以外はすべて解除となり、
アレルギー目的で使う必要はなくなったけれど、
つきたてのお米はおいしいとずっと使い続けています。

ところが、お盆を過ぎたある日、
いつものように使おうとしたら、
突然ピタリと止まってしまいました。

約10年、ほぼ毎日使ってきたので、
おそらくモーターの寿命だと思います。
長い間、本当によく動いてくれました…。


c0293787_15224734.jpg


新しい精米機は、山本電気の精米機です。

始めは、今までと同じサタケに買い替えするつもりでしたが、
調べてみると、本体の色が白から赤に変更になっていることを知りました。

使い慣れているサタケにしようかと悩んだ結果、
白い家電がいいと、別のメーカーの精米機を検討することに。
家庭用精米機の種類がずいぶんと増えていて、ビックリしました~。

コンセントの抜き差しで電源のオンオフになる精米機が多いなか、
フタの開閉のみでオンオフができ、お手入れが簡単と、
今までと同じように使えそうだったことから、
山本電気の精米機にしました。

サタケからの買い替えだとお米の味が違うとのレビューも見かけましたが、
わが家は味の違いは全然分からなかったです。笑。
つきたてはおいしい^^。

▼こちらで購入しました▼
【精米機 道場六三郎監修 匠味米 MB-RC23(W) ホワイト 山本電気 】



c0293787_15273618.jpg


2合だと2分強で玄米から白米に。
早いです!!
ふたが透明で精米されている様子が見えるのがおもしろく、
始めは子どもたちが群がっていました。笑。

精米している間にキッチンにいると、
リビングのテレビの音が聞こえにくくなりますが、
以前のモノよりは明らかに音が小さく、
家電の進化にちょっと感動してしまいました^^。



c0293787_15304319.jpg


精米機は食器棚の一番下段が定位置です。

新しい精米機も、長く愛用していけるといいなと思います^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_14304586.jpg


長年愛用しているキッチンツールを買い換えました。

「タイガークラウン ウィズシリコンゴムスプーン」という
同じ商品への買い換えです。

商品の説明より。
火にかけたフライパンや鍋にも使える耐熱シリコンゴムスプーンです。
切れ目のない一体型なので、お手入れも簡単、清潔に保つことができます。
持ち手部分の中にはステンレスの芯が入っており、握りやすくほどよい重さで安定感があります。
先端はコシがある適度な柔らかさで、使い勝手も抜群です。

これひとつで「すくう」「まぜる」「かえす」など、
ひとつで何役もできる優れもの。
わたしにとっては、なくてはならないキッチンツールとなっています。


c0293787_14433038.jpg


数年前、あちこちに小さなヒビが入ってきたことから、
買い換えを検討し始めたシリコンスプーン。

ところが、
どこの商品なのか?
どれくらい前に、どのように手に入れたのか?
全く記憶がない。笑。

よく行くショップや立ち寄ったところで探してみるものの、
同じモノを見つけることができず。
他の商品を比較検討し、
評判のいいモノを試してみようかと考えた時期もありました。

でも、このシリコンスプーンがすご~く気に入っていたので、
見つかるまで、ボロボロでも使い続けることに。

そして、最近、ついにAmazonで同じモノを発見!!
見つけたときは本当に嬉しかった~。

ブラックがあれば、変色が目立たないブラックがよかったけど、
ホワイト一色だけのようです。
でも、この形がよかったので、ホワイトでも形を優先しました。




c0293787_15491178.jpg


こうして見ると、同じモノとは思えないくらいの色の変化。
かなり使い込みました。笑。

同じモノが見つかるまで、よく持ってくれたと思います。
ありがとうの感謝の気持ちを込めて、手放しました。

そして、新しいシリコンスプーンは、
手にしっかりとなじみ、来たその日から大活躍!!
見つかるまで、待っててよかったです。

こちらも長く愛用していけるといいなと思います^^。


 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]


c0293787_11160731.jpg


調味料などの詰め替え容器として使っているフレッシュロック。

  ・本体と蓋が透明なので、中身が見やすい
  ・軽くて、耐久性がある
  ・蓋が大きいので、取り出しやすい
  ・密閉性がある

と、とても快適に使えていますが、
ただひとつ、気になるのがパッキンの色。

今までは緑とピンクしかなく…
ずっと白があったらいいのにと思っていました。


c0293787_11162569.jpg


ところが、最近、ネット限定で白のパッキンが単体で販売されていることを知りました。

パッキンは、SとMの2サイズ。
Sサイズは、フレッシュロック角型300、500。
Mサイズは、フレッシュロック角型800、1.1L、1.4L、1.7L、丸型1.0L、パスタケースに対応しているそう。

わが家は、一番小さいサイズの「角形300」と「角形1.1L」を使っているので、
早速、SとMの両方を注文しました。


  こちらで注文しました → 【フレッシュロック 替えパッキン ホワイト S】
                【フレッシュロック 替えパッキン ホワイト M】
  今は、Sサイズは売り切れのようですが、Mサイズは在庫ありになっていました。



c0293787_11164043.jpg


パッキンを替えてみると…
おぉ~!!
印象がガラリと変わりました。



c0293787_11165754.jpg


調味料やスパイスを収納している引き出し。
以前は、パッキンの緑が目立っていましたが…



c0293787_11171421.jpg


白に替わったことで、見た目も明るく、スッキリ。
やっぱり白のほうがいい!!

毎日見るところなだけに、その効果は絶大です^^。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]

c0293787_15033882.jpg


フライパンを買いました。

ティファールの「インジニオ・ネオ IHステンレス 」シリーズ。
22センチと26センチのフライパンに取っ手がついた3点セットです。

数あるフライパンのなかから、
ティファールを選んだのは、
取っ手が取れるので、収納が省スペースですむし、
食洗機に対応しているから。

実際に使って見ると、
ロングセラーなのも納得の使い心地。
とても快適に使えています^^。

第一希望のブラックは、フライパンだけのセットや単品での販売はしていなかったので、
第二希望のステンレスを選びました。
わが家のコンロはガスなので、IH対応である必要はないけれど、
料理がそれほど好きではないわたし、
毎日使うモノだからこそ、見た目も使い勝手もテンションの上がるものにしたいと、
あえて質感が好みのステンレスを選びました。


今回は、26センチのフライパンの買い替えと同時に、
22センチのフライパンを、新たに買い足しました。

少し前までは、わたしひとりが使うには、
26センチのフライパンひとつで十分だと思っていたのですが…

近ごろ、フライパンを使うことが増えた長女には、

26センチのフライパンは大きすぎるみたいで、
どこか危なっかしいし、使いづらそう。
もっと小さなフライパンがあったほうがいいかも?

だんだんと考え方が変わり、
買い換えのタイミングで、買い足すことにしたのです。

小さなフライパンに、長女は大喜び!!
早速、はりきってパンケーキを焼いてくれました。
とてもきれいに焼くことができ、家族にも好評。
長女の嬉しそうな表情に、こちらも幸せな気分になりました。

そして、長女のやる気と自信に繋がるといいな~と思いつつも、
長女のお手伝いが増える → わたしが少しでもラクになる
にもひそかに期待しているわたしです。笑。

フライパンが増えたことで、収納も変えました。
こちらは、別記事で紹介させていただきますね^^。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]