カテゴリ:  内装・設備工事~完成( 7 )

c0293787_2391532.jpg

いつもご訪問してくださるみなさま,ありがとうございます。

とうとうお家が完成しました!!

本日,引き渡しでした。

昨日の夕方まで,たくさんの職人さんが出入りしていたので,
これでお家が完成したという感じがしなかったのですが,
引き渡しで鍵を受け取り,説明を聞いて,ようやく
「これで完成したのだなぁ」
とじわじわと実感がわいてきました。

ここにたどり着くまでには,たくさんのことを乗り越えてきました。
特に完成までの2週間,
いろんなことがありすぎて,まだ自分の気持ちが整理できていません。

でも,無事にこの日を迎えることができて,本当によかった~!!
嬉しいのもあるけど,ホッとしています。

工務店のスタッフさんを始め,たくさんの人たちのおかげで,
とっても素敵なお家ができあがりました。
私たちの期待以上の出来映え。
あまりにきれいすぎて,自分のお家じゃないみたい。笑。
これから,じっくりと新しいお家の良さが味わっていきたいです。

その前に,まずは明日の引越。
梅雨が開け,猛暑日が続いています。
体調管理に気を配りながら,いいスタートを切れるようがんばっていきますね!!


 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

[PR]
c0293787_22303134.jpg

ウッドデッキが完成しました~。

リビングから続く,L字型のウッドデッキ。
いい感じじゃないですか~!!

c0293787_2235686.jpg

ウッドデッキは,イペ材で作ってもらいました。
イペは,強度と耐久性に優れた南米産のウッドデッキ材。
公共の場でもよく使われていて,無塗装でもメンテナンスフリーなのだそう。

工務店では,今まで国産材にこだわり,ヒノキでウッドデッキを作っていましたが,
メンテナンスをきちんとしていても,耐久年数が短いため,
いいウッドデッキ材をと探してたどり着いたのがイペ材なんだとか。

わが家の場合,始めの仕様では国産のヒノキでしたが,
途中でイペ材のことを聞き,変更することに。

ヒノキと比べるとイペのほうが材料費が高い分,初期投資はかかりましたが,
この先何年も手入れをしなくてもいいというのは大きいですね!!

工務店ではわが家が初の採用となり,
慣れない材木に大工さんは苦労していたようですが,
さすがです!!とってもきれいに仕上げてくれました。

c0293787_23144342.jpg

ウッドデッキを支えているのは細い棒。
もともとはシルバーだったのを黒く塗装してあります。

少しでもスッキリ見せるためにできる限り線を細くし,
さらに線が目立たないように塗装したのだそう。
上に乗ってみると,揺れることも全くなくしっかりしています。

c0293787_23212591.jpg

リビングから見るとこんな感じ。
床の繋がり感がいいですね~。

c0293787_2324169.jpg

床面とサッシと引き込みの障子の段差。
フラットとまではいきませんが,思った以上に段差が低かったです。
これなら,マヒのある次女でもつまづくこともなさそうです。

c0293787_23294537.jpg

ウッドデッキはもう1カ所あります。
こちらは,洗濯物を干すためのサービスデッキ。
右側に立水栓が付けられていました。

c0293787_23301959.jpg

シンプルな立水栓。

c0293787_23312153.jpg

サービスデッキから続く洗面所には鏡が。
鏡が入るだけで,とっても明るく,広く感じます!!

c0293787_23334652.jpg

畳も入りました~。
夏はこの場所が一番涼しそうです。
早くここでゴロゴロしてみた~い!!

c0293787_23351833.jpg

キッチンはタイル貼りの真っ最中。
換気扇はフードが間違っていたので,取り替えてもらいます。

引き渡し予定日まで1週間きりました!!
実は,まだ外観の大きいところが残っていて,ワクワクというよりはハラハラ?笑。
最後の最後まで大工さんに来てもらうことになりそうです~。


 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

[PR]
c0293787_12215761.jpg

キッチンの設置が無事終わり,クリーニングも入りました。

 前回の記事はコチラ → 【家づくり】 オリジナルキッチン設置1

換気扇が希望していたモノと違っているモノが取り付けられていた関係で,
コンロ周りの壁のタイル貼りもできていない状態ですが,
キッチン本体としては,これで完成☆

c0293787_12345344.jpg

工務店のオリジナルキッチンは,建具屋さんに作ってもらいました。

引き出しの底板はステンレスなので,
汚れてもシミになりにくく,サッと拭くだけでいいところが嬉しい。

また,ソフトクローズ機能が付いているので,
勢いよく押しても,ゆっくりと静かに閉まるようになっています。

c0293787_12453314.jpg

ワークトップとシンクはステンレスにしました。
エクレアキッチンのステンレスアンダーシンクS102です。

シンクは,掃除のしやすさを最優先するために,
あえて水切りカゴや洗剤ラックのないシンプルな形状のモノを選びました。
ワークトップとシンクの間も溝がないので,
これから掃除がラクになることを期待しています~。

c0293787_1331734.jpg

水栓は,三菱レイヨン・クリンスイのアンダーシンクタイプ複合水栓 F914 。
グローエ社がクリンスイのために開発した浄水器一体型複合水栓です。

グローエ社の水栓を使いたいというミーハーな理由で選んだ水栓。
やはりかっこいいです!!

c0293787_1336367.jpg

そして,さんざん悩んで決めた食洗機。
ASKOのD5554。
幅は60センチあります。

待望のASKOの食洗機を見た第一印象は 

「でかっ!!」 笑。

箱に入った状態は,洗濯機が入っているのじゃないかと思うほど。
届けてくれた宅急便のお兄さんには
「これは冷蔵庫ですか?」
と聞かれてしまいました。笑。

c0293787_134426.jpg

キッチンの窓からはシンボルツリーが見えます。

設計士のKさんは,わが家の風景も含めて家をデザインしてくれたのでしょうね。
自分で言うのも何ですが,
新しいお家の窓から見える景色が絵になるんです。
自分の家の庭じゃないみたい。笑。

これからは窓の景色を見ると,癒されそうです☆


 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

[PR]
c0293787_1017973.png

キッチンの設置と同時に,室内建具が入りました。

ペラペラの板とガムテープでできた仮の玄関ドアだったのが…

c0293787_10215689.jpg

ちゃんとした玄関ドアが取り付けられました!!

ダークブラウンに塗装してもらった木製の玄関ドア。
引き戸のレールも同じ色で統一してあります。

玄関ドアの左右と上は,まだ仮の板がはめられた状態ですが,
もう少ししたら,強化ガラスをはめこんでもらうことになっています。

c0293787_10341560.jpg

室内建具は工務店のオリジナルの木製建具が中心。
木肌がとってもきれい~!!
フローリングと同じ杉だけど,建具の杉はモダンに見えます。

c0293787_10393381.jpg

建具は上のレールで吊っています。

c0293787_10385254.jpg

なので,床にはレールがなくてスッキリ。

これもシンプル&モダンをテーマとする工務店のデザインのひとつ。
余計な線はひとつでもなくすという考え方で,細部にまでこだわりを感じます。

c0293787_1056087.jpg

リビングダイニングに続く和室の建具は,ふすまにしました。

和室の建具は,ふすまか木製か?ずいぶんと悩みました。
面積の大きな建具なので,どれを選ぶかで印象もかなり変わると思ったのです。

「ふすまのほうが,線が少ないのでスッキリと見えますよ」

現場監督さんのアドバイスで,ふすまにすることに。
実際に現場で見てみると,確かにスッキリ。
ふすまもなかなかいい感じです。

c0293787_1173897.jpg

ふすまの色は,たくさんの色見本の中から自由に色を選ぶことができました。

2カ所あるふすまの色は,私と夫で意見が分かれたので,それぞれひとつずつ選ぶことに。

リビングに続く引き込みのふすまは私が。
赤みの少ないブラウンにしました。
予想通りの色で満足しています。

押し入れのふすまは夫が。
空間のアクセントになるようにと,明るめの緑にしたそうですが…
夫の反応は微妙でした。
アクセントというよりは,かなり目立ち,浮いてしまっているような。笑。
畳や家具が入ったら,多少印象が和らぐかな~?

そして,一番見てみたかったリビングの建具。
こちらは寸法が間違っていたために,まだ入っていません。泣。
早く見てみたいです~。


 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

[PR]
c0293787_23402536.jpg

ついに,待ちに待ったキッチンの設置作業が始まりました~!!
1週間前はこんな状態だったのが…

c0293787_23413439.jpg

わぁ,キッチンがある~!!

わが家のキッチンは工務店のオリジナルキッチン。
面材はホワイトアッシュ,ASKOの食洗機のドアも同じホワイトアッシュで揃えました。
木肌が美しい~。

キッチンは最初は6月始めに設置する予定でした。
ところが,ASKOの食洗機の納期が予想以上に時間がかかったために,
キッチンの設置作業が1ヶ月も遅れてしまっただけでなく,
引き渡しの日も10日ほど延びてしまったという結果に。泣。

ミーレの食洗機の納期が1ヶ月ほどなのに対して,
ASKOは2ヶ月以上かかることもあるのだとか。

今回は,2ヶ月以上前に発注をかけたにもかかわらず,
いつごろ納品されるかの回答さえももらえない状態が続いたらしく,
現場監督さんがかなり困った様子でした。
これからASKOの食洗機を導入される方は,早めに納期の確認をしたほうがいいかもしれません。
 


c0293787_23452827.jpg

久しぶりに見た杉のフローリング。
フローリングもキッチンもクリア塗装なので,このままの色になります。
どちらも経年変化を楽しめそうです。

c0293787_23532965.jpg

コンロも付いていました!!
コンロは,リンナイのドロップインコンロのステンレストップタイプ4口。

魚焼きグリルも自動操縦もないシンプルなコンロ。
魚焼きグリルがない分,キッチンの面がホワイトアッシュで統一されて,見た目もスッキリ。
ステンレスのトップもスタイリッシュでかっこいいです!!

c0293787_23594372.jpg

換気扇も付いていました!!
換気扇は,アリアフィーナのフェデリカの壁面取り付けタイプ。

…のはずが,あれ? 
形が違うような???
実物を見て,写真も撮っているのに,今になって気がつきました。汗。

c0293787_0141147.png

見積もり書に書かれている型番のモノはコチラ。
やっぱり,形が違う。
早速確認してもらいます!!

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

[PR]
c0293787_11581791.jpg

完成予定日まであと2週間。

新築工事も終盤戦に突入といった感じで,
日替わりでいろんな職人さんたちが出入りしています。

c0293787_1253919.jpg

とうとう照明が付きました!!

照明器具は工務店から提案してもらったプラン()をそのまま採用。
ダウンライトがメインで,ところどころにスポットライトを使っています。
(写真の右下のみ以前使っていたものをリサイクルしました) 

実物のLEDのダウンライトは,想像していた以上に小さくてビックリ。
以前のお家で使っていた白熱灯のダウンライトの半分くらいの大きさかも?
天井にいくつも付いていても,小さいので圧迫感がありません。
照明もずいぶんと進化しているのだな~と実感しました。

c0293787_1220932.jpg

施主支給のペンダントランプもつきました!!

ペンダントランプは,スタンダードトレードのオリジナル01ペンダントランプのホワイト。

コードの調整をしていないのでもたついていますが,
なかなかいい感じ~と満足しています♪

c0293787_1242720.jpg

床のタイルも貼られました。

タイルはINAXのサーモタイル。
子どもたちがベタベタにするので,水周りだけはタイルの床にしました。
床が濡れても滑りにくく,冬でもひんやりとしにくいそうです。

c0293787_1235610.jpg

リビングから続くウッドデッキも着々とできあがっています。
ウッドデッキが完成したら,外観もガラッと変わりそうです。
こちらも楽しみ~。


 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

[PR]
c0293787_6321345.jpg

上棟から5ヶ月が経ちました。
大工さんの造作工事が終わり,内装工事に入りました。

c0293787_635625.jpg

あっという間に壁と天井の内装工事が完了。
リビングダイニングが真っ白になりました。

壁と天井はすべての部屋で同じ仕様。
紙クロスを貼ったあとに白の塗料でペイントしました。

塗料はプラネットジャパンのフェザーフィール
自然塗料というだけあって,塗装したばかりの現場に入っても臭いが全然気にならないです!!

以前のお家はザラッとした質感の塗り壁でした。
表情があってとても気に入っていたのですが,クモの巣が付くときれいに取れないのですよねぇ。
田舎にあるわが家,クモの巣が本当にすごくて。
はたきでは取りきれないので壁にも掃除機をかけ,天井は見ないようにしていました。笑。

なので,新しいお家はツルッとした表面のモノを希望。
そんな理由で内装材を選ぶのかと担当さんに突っ込まれましたが,
結果的に減額調整もできたし,
これならはたきだけできれいに取れそうで満足しています。

c0293787_76552.jpg

色の効果は絶大ですね!!
同じ部屋なのに明るいし,広く感じます。

c0293787_7101192.jpg

サービスデッキも完成しました。
ここは脱衣所のすぐ横にあり,洗濯物を干す予定。

c0293787_7311998.jpg

気がつくとガス用の器具も取り付けられていました。
完成が近くなってきたと実感が湧いてきます。

ガスはプロパンガスです。
打ち合わせしている段階で市役所にも問い合わせしたところ,
この地域は都市ガスになる計画すらも上がっていないと分かったので,
プロパンガスは長期契約にして,工事費を値引いてもらいました。

c0293787_7323955.jpg

キッチンはいつでも取り付けできる状態に。
設置は来週辺りになりそうです。
対面が楽しみです♪

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

[PR]