2017年 04月 03日 ( 1 )


c0293787_13485790.jpg


春休みに入ってから10日。

わたしの仕事が繁忙期で忙しいことに加えて、
家族旅行から始まり、お泊まり会×2に映画鑑賞にお祭りとイベント三昧。
そして、今年度はまた子供会の役員が回ってきてしまい打ち合わせに挨拶回りと、
瞬く間に過ぎていってしまいました。

家のなかのことまで手が回らない状態が続いていましたが、
ようやく少し落ち着き、花を飾るだけの気持ちの余裕がでてきました。
もうすっかり春ですね。

今日の記事は、整理収納やインテリアとは関係ない子どもの親バカ成長記録です。
読みたい方のみお進みください^^。


c0293787_13495656.jpg


わが家の3人の子どもたち、それぞれに春休みを満喫しています。

新中三の長男。
春休みは友達と一緒にソーラークッカー作りに挑戦しています。
ソーラークッカーとは、太陽の熱を利用して調理する器具のこと。
ホームセンターで材料を買ってきて、試行錯誤しながら製作中。
カレーを作ってみんなで食べるのが目標だとか。
中三男子、身体はすいぶんと大きくなったけど、やることはまだまだかわいいです。

そして、一日フリーの日は青春18切符を使って日帰り一人旅。
先日は福井へ、今日は大阪へ。
自他ともに認める鉄オタ、朝から夕方までずっと鉄道に乗っていたそうです。
大きくなるにつれて行動範囲が広がり、
母としては無事に帰ってくるか心配になりますが、
長男は近くでも遠くでも鉄道に乗っていることに変わらないと淡々としています。

そんな長男、4月からは生徒会会長に!!
生徒会の経験もないのに会長に立候補すると聞いたときはかなり驚きましたが、
当選したと聞いたときは家族みんなで喜び合いました。

ちなみに、長男が掲げようとした公約は「校長先生の話を40%カット」
生徒には受けそうだけど、さすがにそれはまずいとやめさせました。笑。


これから部活に生徒会に勉強に忙しくなりそうだけど、
やるからには精一杯やってほしいなぁと思います。


c0293787_13491908.jpg


新小6の長女。
家でひとりでじっとしていることができず、友達と遊んでいたい長女は、
フリーの日はすべて友達と遊ぶ&お泊まり会の約束をしてきました。

ただ、わたしは仕事の残業が続いていたので、
帰宅後にお泊まり会のためのごちそうを用意する自信なし。

そこで、長女たちにご飯を作ってもらうことに。
頼まれた材料はこちらで用意して、あとは長女たちにお任せ。
夕食はカレー、朝食は餃子ピザを作ってくれました。

2人でしゃべりながら作っていたので
いつもよりも遅めの夕飯になりましたが、
長女たちは楽しそうだったし、わたしはラクできました~^^。


c0293787_13501163.jpg


末っ子の新小4の次女。
わたしが仕事のときは児童館&児童デイサービス、休みのときは通院&リハビリ。
小学校入学から通い続けた児童館は、3月31日でラストでした。

小学校の特別支援学級・次女のクラスの児童は次女ひとりだけ。
手厚く見てもらえる分、お友達との関わりが少ないところを
児童館がカバーしてくれていたと思います。

先生や周りのお友達と一緒に遊んだり、お世話をしてもらったり、
たくさんの人と関わることができました。

3月のお誕生日会では、
1年生のときは緊張と混乱で何も言えなかったのに、
今回はみんなの前で自己紹介が言えたそうです。
先生たちとこの3年間の次女の成長を喜び合いました。

3年間お世話になった児童館との別れは寂しいですが、
最後の日、次女は先生たちとハイタッチをして笑顔でさよならをしました。
楽しく過ごせたことに本当に感謝しています!!

そして、今月からは児童デイサービス1本に。
こちらでも楽しく過ごしてくれるといいなと思います^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]