人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の庭しごと 現在の庭の様子

真夏の庭しごと 現在の庭の様子_c0293787_11555474.jpg


暑い日が続いていますね。

このごろは仕事から帰宅後や庭しごとのあとのシャワーに
幸せを感じています^^


真夏の庭しごと 現在の庭の様子_c0293787_11553956.jpg


7月に入ってから、庭で過ごす時間はすっかり短くなりましたが、
朝や夕方の涼しい時間帯に庭に出ては、お手入れを続けています。

ただ、夕方でもかなり暑いので、
手入れが必要なところを最低限やるだけ。
それ以外のところは雑草が伸び放題です。笑。

芝生エリアの変色が気になっていたところは、
サッチングのおかげで青々した芝生を取り戻しました!
なかなかいい感じです^^

気温が上がるとともに芝生はどんどん伸び、
2週間に1度のペースで芝刈りしています。
今年植えたところもちゃんと根付いてくれたようで、
先日初めての芝刈りをしました。


真夏の庭しごと 現在の庭の様子_c0293787_11555993.jpg


少し前まで悩まされていたのがキノコ。

梅雨に入ってから、芝生に数種類のキノコが生えだし
始めて見たときは思わずギョッとしてしまいました。

今年植えたところばかり生えてくるので、
おそらく土壌改良材として堆肥を入れすぎてしまったか、
水はけが悪いのが原因かもしれません。

キノコ自体は芝生に悪影響を及ぼさないけど、
繁殖すると通気性や排水性が悪くなるので、
胞子を飛ばす前に見つけらすぐに除去したほうがいいそうです。

手でひっぱってみたら簡単に抜けたので、
雨の日でも傘をさしながら毎朝せっせと除去していました。

でも、キノコの繁殖力はすごくて、
夕方にはもうキノコが生えていたり、
雨が続いたときは1日100本以上生えたことも!
半分維持になって取り続けていました。

「こうなったら殺菌剤を使おうかな?」
悩んでいたら、
梅雨明け後キノコが生えなくなり、ホッとしています。
このまま生えないことを願うばかり…。



真夏の庭しごと 現在の庭の様子_c0293787_11554774.jpg


今年植栽したエリアは、おおむね順調に成長しています。
斑入りのエゴポディウム・バリエガータは
植えたときより二回りほど大きくなりました^^

ただ、ブルネラ・ジャックフロストだけは元気がなく、
葉っぱが茶色くなってきました。
この暑さにやられてしまったのかもしれません。

こちらは秋になったら、追加で苗や球根を植えようと計画しています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


by ohisamacafe339 | 2018-07-14 16:29 |   庭のお手入れ | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31