人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長女の小学校の卒業式

長女の小学校の卒業式_c0293787_14030268.jpg

\ 卒業式に長女からカーネーションと手紙をもらいました /

あいにくの雨模様となりましたが、
先日、長女が無事に小学校を卒業することができました。

長女の小学校生活は長いようで
振り返るとあっという間の6年間でした。


長女の小学校の卒業式_c0293787_22213604.jpg


入学式の日の朝、
はしゃぎすぎて家から出た瞬間に転んでしまい、
おろしたばかりの白い靴下が泥でベタベタに…。

入学して間もないころ、
「いってきま~す!」
と元気に家を出たものの、
肝心のランドセルを忘れるという…。
(すぐに気がついて戻ってきましたが。笑)

小学校生活が始まったばかりのころは
「娘はちゃんとやっていけるだろうか?」
心配ばかりしていました。


長女の小学校の卒業式_c0293787_14022889.jpg


6年が経ち、身長が30センチ以上も伸びた長女。
いろんなことを学び、自分で工夫することを覚え、
6年生は忘れ物はゼロ。
ランドセルの話は今では笑い話になっています。

クラスメイトからの寄せ書きには
明るい、元気、よく笑う、優しいの
言葉がたくさん並んでいました。

誰とでも打ち解け、
クラスのムードメーカー的存在だったようです。

親のわたしから見ても面倒見がよく、
誰が頼んだわけでもないのに
休み時間に特別支援学級の次女の教室に行っては、
次女の遊び相手になったり、
トイレに連れていってくれたり、
学校の様子をわたしに伝えてくれていました。

次女が楽しく学校に通えているのは、
長女の存在が大きかった!
長女には感謝しています。

卒業式では堂々と卒業証書を受け取り、
しっかり前を見て、大きな声で歌っていた長女。
娘の立派な姿に成長を感じました。

無事に節目を迎えることができて本当によかったです。

長女、卒業おめでとう!
健やかな成長をありがとう!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


Commented by sutekinakurashi7 at 2018-03-23 04:47
はじめまして。地元の者です。
同じような年頃の子どもがおります。(ちょっと年上(^-^))
この度は、ご長男の第一志望合格、
そしてお嬢様のご卒業、おめでとうございました☆ 
上の学校へのご入学、楽しみですね。HIGA

Commented by ohisamacafe339 at 2018-03-25 17:06
sutekinakurashi7さんへ
はじめまして。
あたたかいお言葉をありがとうございます!
ダブル卒業入学で準備に追われていますが、子どもの成長は嬉しいですね。
by ohisamacafe339 | 2018-03-21 23:30 |   自分と家族のこと | Comments(2)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31