人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の寝室と、毛布と布団の重ね方

冬の寝室と、毛布と布団の重ね方_c0293787_13495431.jpg


寒い日が続いていますね。

寝室で使っているファブリックは変わっていませんが、
毛布とふとんの重ね方を変えてみました。

去年の冬は毛布の上に布団をかけていましたが、
今は布団の上に毛布をかけています。


冬の寝室と、毛布と布団の重ね方_c0293787_13495585.jpg


去年の秋ごろに、毛布と布団の重ねる順番によってあたたかさが変わることを知りました。

 ・毛布の上に羽毛布団
      ↓
 ・羽毛布団の上に毛布
      ↓
 ・毛布を体の下に敷き、羽毛布団をかける


下に行くほど保温効果が高まり、あたたかさも増すのだそう。

それまで毛布は掛け布団の下に使うものだと思い込んでいて、
知ったときは目からウロコでした!


冬の寝室と、毛布と布団の重ね方_c0293787_13495444.jpg



わが家は羽毛布団ではありませんが、
このことをきっかけにいろんな重ね方を試してみました。

今は上から

 ・掛け布団(ポリエステルのわた布団+綿天竺のカバー)
 ・マイクロファイバーの毛布
 ・ウールブランケット


の順にかけることで落ち着いています。
毛布を上にしたほうがあたたかく、布団がずれにくいです。

一緒に寝ている次女が動くからか?
夜中にずれた布団をかけなおすことがたびたびあったのですが、
ずれが減り、朝までぐっすり寝れる日が増えました。

重ね方を変えただけで快適さもアップ!
自己満足しています^^


 
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^


Commented by masaem at 2018-01-19 20:52 x
こんばんは!

布団の掛け方、今週、テレビで見たのですが
毛布は敷いた方が暖かいらしいですよ!でも、違和感がありますよね・・・
私も、羽毛布団の上に毛布が暖かいって思ってました。
でも、実際はしていませんが・・・。毛布が滑り落ちていきそうで。

ブログのコメント楽天会員さん限定に変更しました。
私の文章力のなさで、批判のコメントあったので。
別にブログ登録しているので、あとでお知らせしますね!
名前も違うのですが。
Commented by ohisamacafe339 at 2018-01-20 17:26
masaemさんへ
こんにちは。
テレビで毛布のかけ方が紹介されていたのですね~。
毛布を下に敷くのも試してみました。
あったかいけど、すぐにくちゃくちゃになってしまって…
敷きパットならともかく毛布を下に敷く方法はわたしには不向きでした。笑。

ブログの件、分かりました。
お知らせを待っています^^
by ohisamacafe339 | 2018-01-16 17:55 |   季節の道具 | Comments(2)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31