人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯ブラシ収納の見直し

歯ブラシ収納の見直し_c0293787_11474548.jpg


毎日家族みんなが使い、生活感が出やすい洗面所。
見た目と使いやすさと清潔感、
わが家なりのちょうどいいバランスを目指して、
いろいろと試行錯誤しながら、少しずつ変化しています。

少し前のことですが、
今年の夏に歯ブラシ収納をかえてみました。


歯ブラシ収納の見直し_c0293787_11510206.jpg


こちらは変更前の洗面所の様子。

写真が小さくて分かりにくいのですが、
家族5人分の歯ブラシをひとつのコップに入れて、
トレーの上にのせていました。

末っ子の次女でも簡単に出し入れできるけど、
コップの底が狭くて掃除しにくく、
歯ブラシ同士がぶつかってしまうことも。

小6の長女から
「パパやおにいちゃんの歯ブラシが当たるがイヤ」
と言われたことがきっかけで、
歯ブラシ立てをかえることにしました。

調べてみると、

 ・スタンドタイプ(鏡の掃除のしやすさを優先)
 ・掃除がしやすい
 ・5人分の歯ブラシ+歯磨き粉がしまえる

この条件に合うモノが見つからない!!
5人用のスタンドはあまりないことを知りました…。


歯ブラシ収納の見直し_c0293787_11473045.jpg


そして、ようやくたどり着いたのがコチラ。
国際化工の歯ブラシ立てです。
5人分の歯ブラシと歯磨き粉がきれいに収まりました!!

▼こちらで購入しました▼
日本の手仕事・暮らしの道具|cotogoto


歯ブラシ収納の見直し_c0293787_11472173.jpg


使い始めてから3ヶ月。

コップに比べて形状が複雑なので、
ちゃんと掃除ができるか不安でしたが、
上下2つに分解できるおかげで、内側も掃除がしやすく、
底にたまりやすい水滴もサッと拭き取ることができる。
なんとかきれいに保つことができ、使い勝手は上々です^^


歯ブラシ収納の見直し_c0293787_11472507.jpg


ただ、ひとつ新たな悩みが…。

子どもたちはすんなりと新しい歯ブラシ立てに入れるようになったのに、
夫だけが入れられない。笑。
長年のクセでついコップに入れてしまうのだそうです。

始めと比べると、入れてくれるようになってきたけど、
夫にはこの方法は合わないのかもしれません。
あんまり続くようなら、また仕組みを見直そうかなと思っています。


 
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^


Commented by naroya at 2017-11-16 18:54
こんにちは。
我が家も5人家族です。
5人分が入る歯ブラシスタンドって本当になかなかありませんよね (>_<)
我が家は色々探してtowerの物に落ち着きました。

歯ブラシスタンドに限らず、5人用の物が見当たらないこと
よくありませんか?
今思い付く限りだと、傘立てやバスタオルスタンドもなかなか見つかりませんでした。
奇数だし、収まりが悪いのかな~。

また5人用の素敵な物を見つけられた時には、ぜひご紹介下さい (^-^)
Commented by ohisamacafe339 at 2017-11-17 21:48
naroyaさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます^^
5人用の歯ブラシスタンドはないですね。
こんなにもないとは思わず、探すのに時間がかかりました。

towerは吸盤タイプのものですか?
わが家は洗面ボウルの周りがすぐ汚れるので吸盤タイプはあきらめましたが、とても使いやすそうだと思いました。

確かに他のものも5人用は見ないです!!
4人用はたくさんあるのに…。
奇数だからというのもあるかもしれないですね。
by ohisamacafe339 | 2017-11-16 17:30 |   水回り | Comments(2)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31