人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦手な家事をラクに続けるために試したこと

苦手な家事をラクに続けるために試したこと_c0293787_15144436.jpg


料理は好きではないけど、
家族に喜んでもらえるようなおいしいご飯を作りたい。
そのために、わたしでもラクに続けられるやり方を模索しています。

ひとえに料理といっても、
洗う、切る、味付け、加熱、盛りつけなど様々な工程があります。

そのなかで嫌いな作業を減らせば、料理がちょっと楽しくなるはず。
わたしの嫌いな作業は何だろうと考えたとき、
肉を切って手がベタベタになることだと気がつきました。


苦手な家事をラクに続けるために試したこと_c0293787_15144957.jpg


そこで、肉を切るときに手袋をはめてみることに。
掃除用に使っていた手にぴったりとフィットするタイプの使い捨て手袋を試してみました。

手がベタベタしないし、爪の中にくずが入らない。
これから肉を切るのも嫌じゃないかも!!


苦手な家事をラクに続けるために試したこと_c0293787_15145263.jpg


このやり方なら続けられそうだったので、
キッチンにも使い捨て手袋を置くことにしました。

手袋はいろいろ試しているところですが、
今まで買った手袋の箱は、無印良品のラタン材のかごにピッタリでした。


苦手な家事をラクに続けるために試したこと_c0293787_21183248.jpg


そして、肉を1回切っただけで手袋を捨ててしまうのはもったいないと、
週末に肉をまとめて切り、下味をつけて冷凍するように。
まとめて切っておくと、平日は本当にラク!!
今ではすっかり味付け冷凍ストックが習慣化しました。

嫌いな作業を減らしたことで、
イライラも減り、暮らしが回しやすくなりました。


 
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^


Commented by makotaguglee at 2017-11-11 08:39
おはようございます!!お邪魔しま~す(^^♪
そうですね!!!!!!!!!激しく同意!!
(ハゲ同です(≧◇≦)(≧◇≦))
私も「何がストレス?」と自分に聞いて
なるべくストレスの原因をなくす家事を心がけてます
1番嫌だったのは「今日の夕食どうする?」
忙しい仕事中に頭をよぎる事でした
だから「家事はまとめて」のスタイルに落ち着いてます
イライラの元を減らすって、大事ですよね
Commented by ohisamacafe339 at 2017-11-11 17:28
makotagugleeさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます^^
仕事中に今日の夕飯のこと。わたしもよくあるし、同僚との会話にもよく出てきます!!
週末にメインの食材だけでも仕込んでおくと、献立を考えるのもラクになりました。
先取りで家事を進めることで満足度も上がるなぁと感じています^^
by ohisamacafe339 | 2017-11-08 14:42 |   料理 | Comments(2)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31