人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく手に入れた芝生TM9と、夏の芝生張り


ようやく手に入れた芝生TM9と、夏の芝生張り_c0293787_22390476.jpg


お盆休みから週末にかけて庭仕事をしました。

再販待ちだった芝生・TM9がようやく手に入り、
暑いなかでの芝生貼り、がんばりました!


ようやく手に入れた芝生TM9と、夏の芝生張り_c0293787_22370531.jpg


6月中旬、芝生張りの下準備が終わったものの、
芝生が完売で手に入れることができず。
雑草対策にブルーシートを敷くことにしました。

写真はブルーシート1枚の様子ですが、
芝生を植えたいところ全面を敷いていたので、
ブルーシートの存在感がすごかったです。笑。


ようやく手に入れた芝生TM9と、夏の芝生張り_c0293787_22371124.jpg


8月中旬、芝生が再販していることに気がつき、すぐに注文。
それからは急ピッチで準備を進めていきました。

2か月ぶりにブルーシートを取り除いてみると、
ヒョロヒョロな草がいっぱい生えている~。
ブルーシート越しのわずかな光でも草が生えていたことにビックリ。
草って本当ににたくましいですね…。


ようやく手に入れた芝生TM9と、夏の芝生張り_c0293787_22373360.jpg


草むしりをしたあと、
地面を平らにしていきました。


ようやく手に入れた芝生TM9と、夏の芝生張り_c0293787_22374660.jpg


さらに水はけをよくするために、
別に分けておいた土と砂を混ぜて、地面の上に敷き詰め、
水平器を使いながら平らにならしていきました。
これで芝生の下準備が完了!


ようやく手に入れた芝生TM9と、夏の芝生張り_c0293787_22373907.jpg


土曜日の午前にクール便で芝生が到着。
今回注文したのは20㎡分です。

暑い時期だから芝生の状態がちょっと不安だったけど、
どれも青々していて良い状態で届きました。

▼芝生・TM9はこちらで注文しました▼
【プロジェクト鹿児島】


ようやく手に入れた芝生TM9と、夏の芝生張り_c0293787_22375232.jpg


早速芝生を並べていきます。
今回は4~5センチほど間隔をあけての目地張りにしました。

ところが、計算して購入したはずが、
芝生が足りなかった~!!


ようやく手に入れた芝生TM9と、夏の芝生張り_c0293787_22375915.jpg


とりあえず芝生を並べたところだけ目土をして、
足りない分は追加注文することに…。


ようやく手に入れた芝生TM9と、夏の芝生張り_c0293787_22390476.jpg


現在の庭はこんな感じです。

ところどころ穴があり中途半端な状態になっていますが、
やっぱりブルーシートよりも芝生のほうがいい!
雰囲気がずいぶんと良くなり、庭がグレードアップしたような気分です^^。

今週中に追加の作業と芝刈りをして、
芝生エリアをもう少し整えていこうと思います。




Commented by masaem at 2017-08-22 07:41 x
おはようございます^^

進みましたねぇ!
それにしても、広いです!
業者に頼んだら、ものすごい金額になりそうです。
芝生ってクール便なんですね^^

でも、芝生が青々として気持ちいいですねぇ^^

お疲れ様です。
Commented by ohisamacafe339 at 2017-08-23 07:55
masaemさんへ

おはようございます!

3年かかってようやくここまできました~。
業者に頼んだほうが仕上がりがきれいだけど、庭にかけるお金もなく…
コツコツと自分たちでやっています。
体力はいりますが、やってみると楽しいです^^。

芝生は見ていて気持ちがいいですね。
追加分もがんばります!
by ohisamacafe339 | 2017-08-21 22:10 |   芝生  | Comments(2)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31