庭の小径の雑草対策


c0293787_15492327.jpg


庭の雑草との追いかけっこは今年も完敗。
取っても取っても、どんどん広がり、
草の勢いと生命力にはかなわないと思い知らされています…。

でも、もっと見栄えをよくしつつ、
手入れもラクな庭にしていきたい!!


c0293787_16470357.jpg


そこで、草むしりの負担を軽くしていくために、
土の面積を減らしていく作戦です。

まずは小径の両脇に砂利を敷くことにしました。


c0293787_15501227.jpg


まずは、小径の横の草むしり。
いつもは表面を削る程度で済ませてしまいますが、
土を掘って、根っこまで取り除きました。

そして、4~5センチほど土を取り除き、整地しました。


c0293787_15493180.jpg


地面の上に防草シートを敷きます。
防草シートをはさみで切って、
ところどころにピンを打ち込んでいきました。

狭いうえにでこぼこしているので、
なかなかうまくいかず苦労したわりには、
何カ所もしわが寄ってしまい、雑な仕上がりです。笑。


c0293787_15494113.jpg


防草シートの上に砂利を乗せていきます。
砂利は、少しピンクがかった玉砂利を選びました。

まだ片方しかできていないけど、
防草シートもちゃんと隠れたし、
ずいぶん明るくなりました!

暑かったけど、がんばった甲斐があったと自己満足しています^^。

今月中に反対側もやるつもりです。


c0293787_22161552.jpg


台風が通過したあとの庭。
折れた枝や落ち葉が辺り一面に散らばっているけど、
空を見上げると虹を発見!!

澄んだ青空ときれいな虹に癒されました^^。


 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]
by ohisamacafe339 | 2017-08-08 22:00 |   DIYで庭づくり  | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://apricot339.exblog.jp/tb/26876310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。