溝のないすり鉢


c0293787_21214568.jpg


久しぶりに調理道具を購入しました。
「かもしか道具店」のすりバチ・すりコギです。

以前使っていたすり鉢は、
どっしりとして安定感はあったものの、
重たくて、よく素材が溝に詰まるので洗うのが面倒になり、
引越のタイミングで手放しました。

もっと手軽に使えるすり鉢がないかな?と探してみるものの、
なかなか「これっ!」と思うモノを見つけることができず…
気がつくと3年が経っていました。


c0293787_21220850.jpg


ないならないで何とか回ると分かっているものの、
やっぱりすり鉢ですったごまが食べたい!!

そんな思いが強くなったころに見つけたのが、溝のないすり鉢。

 ・洗いやすい
 ・利き手に関係なく使える
 ・器としても使える大きさ


こんなすり鉢があったのだと感激してしまいました~。

▼こちらで購入しました▼
【かもしか道具店 すりバチ・すりコギ】


c0293787_21221650.jpg


実際に使ってみると、
溝がなくてもちゃんとすれるのだな~と。

片手ですり鉢を押さえる必要がなく、
両手ですりコギを持ってしっかりつぶすことができます。
ただ、底の平らな部分が広い分
ときどき素材を縁に寄せないとつぶせないことも。

洗うのは本当にラク!!
軽くぬぐう程度できれいになります。

そして、利き手に関係なく使えるのはわが家にとって嬉しいポイントでした。
右利きと長女と左利きの次女がワイワイ言いながら、
交代で使っている姿はほほえましい^^。
直径15センチと、子どもが使うにもほどよい大きさだと思います。


c0293787_21222109.jpg


器としても使っています。
ごまをすり、ごま和えにしてそのままダイニングテーブルへ。
佇まいもよく、洗い物がひとつ減るので助かっています。

すりたてのごまはおいしいですね!
ごま和えの回数が増えました。

ごま以外にもみそ汁用のみそやみそだれ、白和えにと大活躍。
すり鉢のおかげで、わが家の食卓が少し豊かになったように感じています^^。


 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]
by ohisamacafe339 | 2017-07-19 13:38 |   キッチンで使う道具 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://apricot339.exblog.jp/tb/26824978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masaem at 2017-07-23 22:00 x
こんばんは!

この「すり鉢」よさそうですね^^
私はつい「すりごま」を買ってきてしまいます。
大きな「すり鉢」ほとんど使わないので処分したいのですが、出来ずにいます。

Commented by ohisamacafe339 at 2017-07-24 18:10
masaemさんへ
こんばんは^^。
このすり鉢、なかなかいいですよ。
すり鉢は溝があるものだと思い込んでいたので、始めて見たときは目からウロコでした。

わたしもすり鉢を買う前はすりごまを買っていました。
今はすり鉢効果で買わなくなりましたが、家族誰でも手軽に使えるところがいいですね^^。