2016年の大掃除



c0293787_11125681.jpg


年末に記事をアップしようと思ってできなかった大掃除ネタ。
新年を迎え、いまさら感がありますが。笑。
2016年の年末の記録としてアップさせてもらいます


11月から始めた大掃除。
夫と子ども達が休みに入ってからは、
一緒に掃除を進めていきました。

当たり前ですが、
ひとりでやるのと家族と一緒にやるのではスピードが全然違う!!
掃除がはかどりました~。

▼関連の記事はコチラ▼
【大掃除のスタートとチェックリスト 】
【キッチンの大掃除】
【洗面所の掃除】


c0293787_11225772.jpg


自分の部屋の大掃除した長男と長女。
兄妹でもやり方が全然違いました。

中二の長男は、動き出すまでに時間がかかるけど、
いざ動き出すと一気に完璧にやろうとするタイプ。

部屋から家具を出せるだけ出したり、移動させたりして、
隅から隅まで丁寧に床の拭き掃除。

このときの廊下は家具とモノの山で、
大掃除というよりも引越?と突っ込みたくなるような状態。笑。
朝から夜まで一日中掃除をしていました。

一方、小五の長女は基本は雑だけど、
計画をしてから物事を進めるというきっちりした面も。

冬休みに入った途端、モノの整理をして不要品を出し、
残ったモノの整頓をしてから大掃除。
大掃除はちゃんと順番を紙に書いてから掃除をしていました。

しかし…掃除の時間は15分もなかったかも?
掃除機の音も聞こえたし、拭き掃除もしていたようだけど、
終わるのが早かった~。

のぞいてみると、小さなゴミがチラホラ。
やり方が雑なんでしょうねぇ~。
四角いところを丸く掃除するタイプだと思いますが、
長女本人はちゃんとやった!!と満足気でした。笑。


c0293787_12084515.jpg


掃除熱に火がついた長男。
自分の部屋の掃除が終わったあともよく働いてくれたおかげで、
休みに入る前は95/130だったのが、
126/130まで掃除を進めることができました。

夫にお願いしたところが残ってしまったけど、
屋根や雨樋の掃除、車の洗車など、
体力を使うところの掃除をしてくれて感謝しています
残りは年明けにぼちぼちやっていきます^^。

11月の始めからスタートした大掃除。

いつもよりもスタートを早めたことで、気持ちに余裕がありました。
1つのところを掃除するにしても丁寧に掃除する気になれたし、
焦ることがなく、穏やかに進めることができました。

特に、暖かいうちに、家の外の窓や照明の掃除を終わらせておいたこと。
やったときよりも寒くなってから、
先にやっておいて本当にヨカッタとつくづく実感。

急な来客もあり、全部は完了しなかったけれど、
ゆとりをもって進めることができたという点からも、
ここ数年のなかで一番満足度の高い大掃除になりました。

9月、10月は子どもの行事が多くて余裕がないので、
11月からのスタートが今のわが家にとってはベストかもしれません。

あとは、チェックリストを来年用に修正して、
2017年に繋いでいこうと思います。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]
by ohisamacafe339 | 2016-12-31 23:39 |   家事の小さな工夫 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://apricot339.exblog.jp/tb/26289945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。