2016 子どもと作るクリスマスケーキ



c0293787_00030741.jpg


日曜日となった今年のクリスマス。

日中はおやこ劇場のサークルの仲間たちと、
夜は家族とささやかなクリスマスパーティをしました。


c0293787_00041146.jpg


サークルの子どもたちが作ったケーキと食パンロボット。

今回は小学校高学年組が食材の買い出しに行き、
ちびっこたちも混じって、みんなでワイワイ言いながら一緒に作りました。

買ってきた食材をこれでもか!!と言わんばかりにたくさん盛ったケーキ。
女の子はこういう飾りつけが大好きですね。
ずいぶんと盛り上がっていました。

いちごにはチョコペンで顔が…。
真ん中のいちごは富士山をイメージしたのだとか。笑。

食パンロボットはアイデアが斬新!!
ロボットなのにおへそ。笑。
こちらは手作りのジャムをつけておいしくいただきました。


c0293787_00065610.jpg


夜は夜でまたケーキ。笑。

午前中に焼いておいたスポンジケーキに、
長女と次女がデコレーションしました。

「もっときれいに飾りつけがしたい」
と長女が言うので、
生クリームといちごだけのデコレーションを検索。
画像を参考にデコレーションしてみました。

生クリームといちごだけでも、
ちょっとの工夫で仕上がりが全然違いますね~。

子どもと作ったケーキのなかで一番きれいにできたかも。
長女は満足そうな顔をしていました^^。


c0293787_00095737.jpg


カットしたあとのケーキは、
誰がどの部分を食べるのかで毎回兄妹げんかになるので、
今回は次女のクリスマスプレゼントで選ぶ順番を決めることに。

わたしが子どものころからある定番のおもちゃ。
かなり久しぶりだったけど、剣を刺すときはドキドキしますね。
盛り上がりました~。

年末年始はこれで盛り上がりそうです^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]
by ohisamacafe339 | 2016-12-25 23:30 |   料理・お菓子作りと保存食 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://apricot339.exblog.jp/tb/26266436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。