大掃除のスタートとチェックリスト


c0293787_23013472.jpg


11月に入り、大掃除を始めています。

この日は家の外側の窓と網戸の掃除。
まだ日中は暖かいし、風も冷たくなかったので、
脚立に上っての水仕事も苦にならず。

普段あまり掃除しないところなので、
かなり汚れていたけど…
スッキリ、サッパリしました!!


c0293787_00075808.jpg


ここ数年は、大掃除を進めるにあたって
チェックリストを活用しています。

チェックリストがあると、
掃除したところとしていないところがひと目で分かるし、
今後の計画も立てやすくて便利。

チェックすることで、小さな達成感が味わえるし、
モチベーションの維持に繋がるので、
年々項目はどんどん細かくなっています。
数えてみたら、今年は130も。笑。

130といっても、
窓の多いわが家、リストの7割ぐらいは窓と網戸掃除。
数分で終わるような簡単な掃除もたくさん含まれています。


c0293787_00094913.jpg


2階の窓と網戸の掃除も半分終わり、
17/130が完了~。

この時期に1割以上終わっていると、
気持ちがちょっと軽くなります^^。

寒くなる前に、外側の窓掃除は終わらせておきたいなと思います。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


[PR]
by ohisamacafe339 | 2016-11-07 22:00 |   家事の小さな工夫 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://apricot339.exblog.jp/tb/26130765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。