人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の庭しごと 芝生のお手入れ



秋の庭しごと 芝生のお手入れ_c0293787_11394009.jpg


外で過ごすのが気持ちのいい季節になり、
庭しごとの時間が増えてきました。

先日は芝刈りをしました。
秋の長雨ですいぶんと伸びてしまい、
いつもよりも時間も手間もかかりましたが、
作業後はすっきりときれいになりました^^。


秋の庭しごと 芝生のお手入れ_c0293787_11410713.jpg


今年の5月中旬に植えた芝・TM9(ティーエムナイン)。
今のところ、何とかきれいな状態を維持できています。
来年のために、今年のお手入れについての備忘録を。

今までに芝刈りは7回。
7月・8月・9月は2回ずつ、そして今月の1回。

伸びが遅いと言われる省管理型の芝なので、
もう少し芝刈りが少ないことを勝手に期待していましたが。笑。
雨が降るたびにぐんぐん芝生が伸びますね~。
それでも、一般的な芝に比べると芝刈りの回数は少なくすんでいます。

芝刈りごとに密になり、雑草は生えにくくなってきました。
植えたばかりのころは、毎日のように雑草取りをしていたのに、
今は2~3週間に1度と回数が激減。

小径の反対側は雑草だらけにもかかわらず、
生えにくくなったのはありがたい。
本当にラクになりました。

肥料は7月と9月にまきました。
どの肥料がいいのか分からず、いろいろ試しているところ。
来月にもう1回まこうと思っています。

水やりは晴天が続くときはたっぷりと水やりをしています。
暑い時期は3日に1回、それ以外は1週間に1回。
基本自然降雨だけでいいと言われていますが、
水やりをしたほうが生き生きしているのが分かります。


秋の庭しごと 芝生のお手入れ_c0293787_11412126.jpg


小径の隙間に、どんどん芝生が進入してきています。

小径の反対側も植えるつもりなので、進入は大歓迎なのだけど、
芝刈りは、バリカンが使えないのではさみで切るしか方法がなく、
細かく時間のかかる作業はちょっと大変…。


秋の庭しごと 芝生のお手入れ_c0293787_11413470.jpg


さて、写真左の砂利のエリア。
ここは冬の間に土壌改良をして、
来年の春に芝生を植えるつもりです。

でも、土壌改良は時間もかかるし、かなりの重労働。
しかも、植えたい面積は今年の1.5倍!!
考えるだけで頭がクラッとなりそう…。
もっと負担が軽くすむやり方がないか調べているところです。


秋の庭しごと 芝生のお手入れ_c0293787_11414678.jpg


ダイニングのわたしの席から見える窓の景色。
悲しいことに、今見えるのは砂利と雑草と荒れ放題の木。
手をかけている芝生エリアは見えません…。
ブルーシートの下はあることのために養生中。

毎日過ごす場所だからこそ、
窓から見える景色がもっと素敵になれば、
さらに居心地のいい空間になるはず。

まずは、砂利から芝生にすることを目標に
動いていこうと思います^^。




by ohisamacafe339 | 2016-10-18 15:00 |   芝生  | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31