人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローゼット収納の改善




クローゼット収納の改善_c0293787_14365701.jpg


見直し中だったクローゼットの収納。

最初の計画がどうもしっくりいなかなくて、
棚の位置やモノの住所をあれこれ試しながら…
ひとまず完了しました~。



クローゼット収納の改善_c0293787_14380460.jpg


いきなりの、アフターです。

スチールユニットシェルフは3列から4列へになり、
引き出しやハンガーバーなどのパーツも追加しました。

4列の棚は奥から、
長男、長女、夫&わたし、次女のスペース。
一番着替えの多い次女のスペースを入り口近くにしました。

そして、新たにわたしと夫のスペースを追加。
夫婦のホームウェアとインナーは、
ハンガーに掛ける収納に変更しました。

今までたたんでチェストに収納していたものの、
チェストの引き出しが重く、両手を使っても開閉しづらいので、
面倒に感じていましたが…

掛ける収納にしたことで、
洗濯物の後片付けがさらにラクになり、
プチストレスから解消されました^^。

そのほかの改善点は、

■服の裾が棚板に当たるようになってきた
 → ハンガーバーの位置を高くして、かけるスペースを増やした

■(長男と長女)体操服など学校で使うモノを2階の自室に持っていくのが面倒
 → 学校で使うモノを入れるための引き出しを追加

■(次女)靴下を出せるときと出せないときがある
 → 引き出しから、ワンアクションで取れるボックスに変更。

小さなことですが、
使い勝手はかなり良くなりました。
クローゼット収納の改善_c0293787_14462465.jpg
新しい収納用品も追加しました。
ニトリの「インボックス ハーフ」という
カラーボックス用のボックスです。

無印のスチールユニットシェルフに収めるので、
無印の収納用品ならピッタリはまることは分かっていたけど、
四角くて、白くて、お手頃価格のニトリのボックスを選びました。

サイズが入るか入らないかのギリギリのところだったので、
ちょっと遠いけどニトリの実店舗に行って、
メジャーで測ってから、まとめて購入。


クローゼット収納の改善_c0293787_14495567.jpg


2つ並べて入れると…
ピッタリ~!!
あまりにもきれいに収まったので、思わず拍手してしまいました。笑。

ボックスは、パジャマなどの脱いだ服の一時置きや、
下着やハンカチなどの小物の収納に使います。

次女のところは、
ひと目で分かるようにイラストのラベリング。
下着類は写真でのラベリングだとリアルすぎるので。笑。
無料のイラスト素材をプリントアウトしました。


クローゼット収納の改善_c0293787_14581625.jpg


今までクローゼットにあった大きな鏡。

ワードローブの扉裏にも鏡があることから、
しばらくの間、大きな鏡はなしのまま過ごしていましたが、
やはりアクションなしで、すぐに見れる鏡があったほうがいいという結論に。

クローゼットを出て、目の前の廊下の壁に鏡をつけました。


クローゼット収納の改善_c0293787_15011729.jpg


クローゼットと鏡の位置関係はこんな感じ。

来客時以外はクローゼットの扉を開け閉めすることがないので、
今までと同じような間隔で鏡を使うことができています。

しばらくの間はこれで様子を見ようと思ってます^^。



  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


Commented by もっぱ at 2016-09-07 09:29 x
初めてコメントさせて頂きます。
こんなに綺麗で機能的なクローゼット、来客時に隠してしまうのが勿体無い位です!
本当に美しいです♪
Commented by ohisamacafe339 at 2016-09-07 21:39
もっぱさんへ
はじめまして。
訪問&コメント、ありがとうございます^^。

ブログの写真は、ある程度片付けてから撮っていますが、
普段はモノが放置されていたり、出しっぱなしになっていることも、多々ありまして…。笑。
恥ずかしくって、来客時には扉で隠してしまっています^^。
Commented by yummy at 2016-09-08 08:55 x
とても参考になり真似したいです。
無印のユニットスチールシェルフは幅何センチのものか詳しく知りたいです。
Commented by ohisamacafe339 at 2016-09-08 17:37
yummyさんへ
こんにちは。
訪問&コメント、ありがとうございます^^。
ユニットシェルフは58センチ幅のものを4つ繋げています。

▼わが家と同じ棚はこちらになります▼
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761179353?searchno=7

少しでも参考になれば幸いです^^。
by ohisamacafe339 | 2016-09-06 16:40 |   クローゼット | Comments(4)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31