人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭用精米機の買い替え



家庭用精米機の買い替え_c0293787_15155630.jpg


精米機を買い替えました。



家庭用精米機の買い替え_c0293787_15162547.jpg


今まで使っていたのは業務用精米機メーカーのサタケの家庭用精米機。
長女の食物アレルギーがきっかけで購入しました。

長女は飲用の牛乳以外はすべて解除となり、
アレルギー目的で使う必要はなくなったけれど、
つきたてのお米はおいしいとずっと使い続けています。

ところが、お盆を過ぎたある日、
いつものように使おうとしたら、
突然ピタリと止まってしまいました。

約10年、ほぼ毎日使ってきたので、
おそらくモーターの寿命だと思います。
長い間、本当によく動いてくれました…。


家庭用精米機の買い替え_c0293787_15224734.jpg


新しい精米機は、山本電気の精米機です。

始めは、今までと同じサタケに買い替えするつもりでしたが、
調べてみると、本体の色が白から赤に変更になっていることを知りました。

使い慣れているサタケにしようかと悩んだ結果、
白い家電がいいと、別のメーカーの精米機を検討することに。
家庭用精米機の種類がずいぶんと増えていて、ビックリしました~。

コンセントの抜き差しで電源のオンオフになる精米機が多いなか、
フタの開閉のみでオンオフができ、お手入れが簡単と、
今までと同じように使えそうだったことから、
山本電気の精米機にしました。

サタケからの買い替えだとお米の味が違うとのレビューも見かけましたが、
わが家は味の違いは全然分からなかったです。笑。
つきたてはおいしい^^。

▼こちらで購入しました▼
【精米機 道場六三郎監修 匠味米 MB-RC23(W) ホワイト 山本電気 】



家庭用精米機の買い替え_c0293787_15273618.jpg


2合だと2分強で玄米から白米に。
早いです!!
ふたが透明で精米されている様子が見えるのがおもしろく、
始めは子どもたちが群がっていました。笑。

精米している間にキッチンにいると、
リビングのテレビの音が聞こえにくくなりますが、
以前のモノよりは明らかに音が小さく、
家電の進化にちょっと感動してしまいました^^。



家庭用精米機の買い替え_c0293787_15304319.jpg


精米機は食器棚の一番下段が定位置です。

新しい精米機も、長く愛用していけるといいなと思います^^。


  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


Commented by ひろっしー at 2016-08-29 14:10 x
世の中知らないことばかりです(^^
家で食べる分は作っているのですが、母がある程度まとめてJAで精米して食べるので、古くなると不味いんですよ(笑
ホントは籾殻から対応できる家庭用精米機があればベストなんですけど(笑
Commented by ohisamacafe339 at 2016-08-29 20:12
ひろっしーさんへ
わが家も田んぼがあるので、家のお米を食べています。家庭用精米機を購入する前は、近所のコイン精米機で1袋(30キロ)単位で精米していました。一度にたくさん精米すると、たしかに日にちが経つにつれて味が落ちてきますね…。
籾殻は…なかなか手強そうですね。笑。

by ohisamacafe339 | 2016-08-27 00:02 |   キッチンで使う道具 | Comments(2)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31