人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芝生張りから1ヶ月半、初めての芝刈り



芝生張りから1ヶ月半、初めての芝刈り_c0293787_22340489.jpg


芝生を植えてから1ヶ月半が経ちました。

▼関連の記事はコチラ▼
玄関前の植栽と現在の芝生の様子
待望の芝生張り



芝生張りから1ヶ月半、初めての芝刈り_c0293787_22365854.jpg


無事に根が張ってくれたようです。
ずいぶんと伸びてきたので、芝刈りをしました。

芝刈り用に用意したのは、マキタの充電式芝生バリカン。
夫だけでなくわたしでもラクに芝刈りができるよう、
電動でコードレスで軽いモノをと選びました。

ガイドラインもついているので、
電源を入れて、横に移動させるだけで、
おもしろいほどスムーズできれいに。
そして、短時間で芝生を刈ることができました~。

途中で電池がなくなっても、すぐに使えるように
インパクトドライバーと共通の電池のモノにしましたが、
今のわが家の芝生の大きさであれば、
電池ひとつで大丈夫そうです。

ただ、刈りカスを取り除くのが大変でした。
芝刈り作業は30分ほどで済んだのに、
刈りカスを熊手とほうきでかき集めるのは1時間ほどと倍以上!!

しばらくはバリカンひとつで様子を見るつもりですが、
いずれ芝生の面積が増えたときは、
刈りカスも同時に集めてくれる大きな芝刈り機を検討しようと思いました…。


芝生張りから1ヶ月半、初めての芝刈り_c0293787_22484968.jpg


芝生を植えたばかりのウッドデッキ前はこんな感じだったのが…


芝生張りから1ヶ月半、初めての芝刈り_c0293787_11211898.jpg


始めての芝刈り後はこんな感じになりました。


芝生張りから1ヶ月半、初めての芝刈り_c0293787_22493697.jpg

別の角度から見ると…

芝生張りから1ヶ月半、初めての芝刈り_c0293787_11213547.jpg


こうして写真で比較してみると、
1ヶ月半でこんなに変わったんだなとしみじみ。

雑草があちこちから次々に生えてきていて、
思った以上にこまめなお手入れが必要だけど、
裸足で歩くとふかふかで気持ちがいいし、
青々とした芝生を見ていると心が安らぎます。

また、子どもたちが芝生のうえで
嬉しそうに寝転がって遊んでいる姿を見ると、
頑張った甲斐があったなと充実感でいっぱいに。

この夏は、今の状態を維持できるように、
こまめなお手入れを続けていこうと思います^^。




by ohisamacafe339 | 2016-07-05 17:01 |   芝生  | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31