人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンの転倒防止対策



キッチンの転倒防止対策_c0293787_16514348.jpg



地震をきっかけに、わが家の防災対策について見直し中。

家のなかのチェックを進めていくほど、
今までの防災意識の低さに反省しております…。

見直したいことはたくさんあるけれど、
まずは、災害が起きたとき、
自分と家族の身を守ることを最優先。

家具の転倒やモノの落下によるケガを防ぎ、
避難するときの妨げにならないようにするために、
危なそうな場所をピックアップ。
対策を考えて、行動に移しているところです。



キッチンの転倒防止対策_c0293787_16554239.jpg


キッチンのなかで一番大きな冷蔵庫の転倒防止対策。

引越のときに、大きな家具は転倒防止グッズを付けたので、
冷蔵庫もつけているものだとすっかり思い込んでいましたが、
確認すると、ついていませんでした…。

今まで何度か冷蔵庫の上を掃除しているはずなのに、
思い込みってある意味とても怖い…。
つもりではなく、きちんと見直すことが大事ですね。



キッチンの転倒防止対策_c0293787_16555975.jpg


早速、転倒防止ベルトをつけました。
ベルトの長さを調整して、両面テープで貼り付けるだけ。
たったの5分で取り付けができました。

▼コチラをつけました▼
【家具転倒防止グッズ リンクストッパーT型】
キッチンの転倒防止対策_c0293787_18100308.jpg 










キッチンの転倒防止対策_c0293787_16581701.jpg


キッチンの棚のあるお気に入りの花器には…


キッチンの転倒防止対策_c0293787_16583279.jpg


透明のすべり止めを底につけてみました。

ただ、すべり止めの面積が小さいためか
何もしないよりはすべりにくくはなったけど、
安定性には欠けるので、地震対策としてはイマイチかも?

こちらは対策を考え直さないと…。




キッチンの転倒防止対策_c0293787_16561094.jpg


トースターなどの小型家電にも透明のすべり止めをつけました。
花器に使ったすべり止めと同じシリーズの大きいサイズのモノです。

こちらはずれることもなく、安定性があるので、
このままで大丈夫そうです。
透明なので目立たないのもポイントが高いです。

▼コチラをつけました▼
【3M スコッチ クッションゴム】
キッチンの転倒防止対策_c0293787_18292676.jpg 









思うような結果がでないところもあったけど、
キッチンの防災対策が進んで、ちょっとスッキリ。
できることから、少しずつやっていきたいです^^。



  
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2016-05-21 00:33 |   災害への備え | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31