人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無垢フローリングのメンテナンス



無垢フローリングのメンテナンス_c0293787_14525290.jpg


ダイニングの床のメンテナンスをしました。

今のお家に暮らし始めたときから悩ませていた
ダイニングチェアの脚問題が解決したことで、
傷防止フェルトの粘着面で汚れることがなくなったので、
一度汚れをリセットすることに。

▼関連記事はコチラ▼
【ダイニングのプチストレス解消!!】

わが家のダイニングの床は、
無垢の杉フローリングのクリア塗装。

基本のお手入れは、掃除機か雑巾の乾拭き。
汚れが気になるときは、固く絞った雑巾で拭くか、
水性のクリーナーワックスを使っていますが…

粘着面のこびりついた汚れを取ることができなかったので、
今回は、サンドペーパーを使ったメンテナンスをすることにしました。



無垢フローリングのメンテナンス_c0293787_15024652.jpg


汚れの部分に、サンドペーパーを木目に沿って削り、
固く絞った布で表面の木くずを拭き取ったあと、
ワックスを塗って乾燥させました。

左がBEFORE、右がAFTER。

すべての汚れを取りきるとまではいかなかったけど、
かなり汚れが目立たなくなりました。
写真では分かりにくいのですが、
かなり床が明るくなったように感じます。

サンドペーパーで汚れを削り取ることができるのは、
無垢材ならではのメリットかなと思います^^。

しかし、こうして床の写真を見てみると、
わが家の床は、傷や凹みがいっぱい~。

無垢材は、水分によって伸び縮みしやすい特性があるので、
凹んだところに水を垂らしておけば、膨らんで元に戻ると、
工務店さんから教えてもらい、
住み始めたころは、せっせと修復していました。

でも、子どもと一緒に暮らしていると、
傷や凹みは増える一方で、とても修復が追いつかない!!
大きな傷のときだけ対処して、小さな傷はあきらめることにしました。笑。

いつかこの傷も、わが家の歴史と味わいになることを、ひそかに期待しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2016-02-27 16:56 |   掃除 | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31