人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが家の小さな防災対策



わが家の小さな防災対策_c0293787_15204486.jpg


最近、キッチンにあるものを置くことになりました。



わが家の小さな防災対策_c0293787_15212754.jpg


それは消火器。

ある日、突然、夫が買ってきまして…。

庭のDIYの材料を買いにホームセンターに行ったはずなのに、
いきなり消火器を片手に帰宅した夫を見たときは、
ちょっとビックリしてしまいました。

以前のお家では、何年か前に町内会から配られた消火器が、
キッチンの片隅に置いてあったのに、
今のお家には、消火器がひとつも置いていないことに、
買い物中にふと気がついたそうです。

買う前に、一言相談してほしかった~と思いつつも、
夫なりに家族のことを考えてくれた結果なので、感謝しないと。

あと、今まで消火器のことは全く頭になく…
自分の防災への意識の低さをちょっと反省しました。



わが家の小さな防災対策_c0293787_11170597.jpg


とりあえず、使う可能性が一番高いと思われるキッチンの、
一時保管スペースに置いてみました。

ここなら、ガスコンロにも近いし、
オープンなので、サッと取り出すこともできるし、
歩くときの邪魔にもなりません。
ただ、キッチンの一番奥というのが気になる…。

おだやかな日常を過ごしていると、
ついつい防災の意識が薄れがちになってしまうけど、
いつ、どこで、何が起こるかわからない。

消火器の設置場所の検討も含めて、
防災についても、もっと意識を向けていこうと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2016-01-16 11:26 |   災害への備え | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31