人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末までにやっておきたいこと。その後。



年末までにやっておきたいこと。その後。_c0293787_12584608.jpg


前回のブログをアップした翌日、
乳がん検診をした病院からの封筒が届きました。

検診結果は、「要精密検査」。

通知書を見てみると、
マンモグラフィと触診、どちらも引っかかっており、
マンモグラフィの所見は、
5段階の判定評価のうちのカテゴリー4にチェックがされていました。

調べてみると、
カテゴリー4は「がんの疑いあり」なのだそう。
思わず、足がすくんでしまいました…。

わたしは、3人の子どもを出産しているし、
授乳期間も長く、卒乳後はプロにケアをしてもらっている。
自覚症状は全くないし、
近親者のなかに、がんの人は一人もいない。

心のどこかでわたしは大丈夫と、根拠のない自信があっただけに、
この結果は、かなりショックで、
急に怖くなってきました…。

すぐに再検査をして、白黒はっきりさせないと!!

翌日、朝一番で病院に電話。
この辺りで一番大きな病院では、2ヶ月待ちと言われましたが、
次に大きな病院では、たまたまキャンセルが出たらしく、すぐに予約が取れました。

ただ、再検査を受けるまでは、気が気でなく…

何しろ、始めての乳がん検診で引っかかってしまったので、訳が分からず、
本当にがんだったらどうしよう?
自分の将来のこと、家族のこと、仕事のこと。
不安で、いろんなことを考えてしまいました。



年末までにやっておきたいこと。その後。_c0293787_14074193.jpg


再検査の結果、
「触診、マンモグラフィ、超音波、すべてシロ」。
何も問題がなく、経過観察の必要もないとの診断でした。

専門医による触診では、しこりは確認されず、
マンモグラフィについては、
始めの検査では、乳腺密度が濃いために判断ができなかったのではないか?
カテゴリー4は間違いですねと、あっさり。

乳がん検診では、専門の医師以外で経験の少ない人が判断することが多く、
少しでも怪しかったり、判断ができないケースは、
どんどん再検査に回されているのだとか。
特に、北斗晶さんのニュースの後は、再検査になる人の割合が大きくなったのだそう。
その中でも、がんが見つかる人はわずか数パーセントなので、
再検査と言われても、やみくもに不安になる必要はないですよと言われました。

間違いと言われて、
検診結果に振り回されたような感じがしましたが…
専門医にちゃんと診てもらい、シロと確認できたので安心しました。

始めての乳がん検診は、うっかり忘れてしまったけど、
これからは忘れることはないと思います。

早期発見のためにも、定期的な検診が大事!!
検診は受けるべきだと実感しました。

そして、今までは、わたしがラクをするために家の仕組みを更新してきましたが、
わたしの身に何か起こったときに、家族はどうなるのか?を考えたとき、
今の仕組みでは弱いこと。
最近では、仕事の残業が続き、時短料理が中心に。
食生活がおろそかになっていたことに、気がつきました。

これをきっかけに、仕組みも食生活も見直していこうと思います!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
インテリアや整理収納とは関係のないことですが、みなさんとシェアしたくて記事にさせていただきました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました^^。

Commented at 2015-12-18 22:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-19 16:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by honobono0208 at 2015-12-19 22:21
こんばんわ。ことです。結果が問題なくて良かったですねー。読んでた私もほっとしました。そうですよねー。乳がん検診、私も行かなくちゃ。まだ市の検診対象年齢じゃないので、2年に1回は子宮がん検診と合わせて自分で行くようにしてるんですけど。今年は行かないといけない年。なかなか予約が億劫で(^^;でも今年度中に必ず私も済ませたいと思います!
ところで。娘さんの部屋に敷かれていたラグマット。先日注文して同じものが届きました~(´艸`*)厚さも触り心地も滑り止めも見た目もすっごく満足です。近い所で子供部屋の様子と合わせて記事にしようと思いますが、差し支えなければ記事内にリンクを貼らせてもらってもいいですか?
Commented by ko119momo818 at 2015-12-21 07:32
はじめまして。以前から勝手にお気に入りにさせて頂いてます^^;
私も毎年、乳がん検診を受けていましたが、6年ぐらい前に乳がん検診でひっかかりました! かかりつけの病院は、そこのDrと外部のDrと2人で読影しています。病院ではひっかからず外部のDrでひっかかりました^^;
私も子供が2人いてかなり焦りました。結局、エコーと生検までしてもらい癌ではありませんでした。
なんか袋のような物が出来ていて、毎年検診を受けて今では、その袋みたいな物もなくなりました。
本当、何事もなく良かったですね‼︎ これからもお身体に気をつけて過ごしてください^ ^
また、お邪魔します^o^
Commented by ohisamacafe339 at 2015-12-21 21:39
鍵コメさんへ
コメント、ありがとうございます~。
始めの結果を見たときは愕然としてしまったけど、
ちゃんと専門の先生に診てもらうことができたし、安心しました。
鍵コメさんの結果も、何もないことを祈っています^^。

Commented by ohisamacafe339 at 2015-12-21 22:06
鍵コメさんへ
こちらこそ素敵なコメントをありがとうございます!!
またコメントをいただき、嬉しいです^^。

始めての乳がん検診だったこともあり、お恥ずかしい話ですが、結果を見たときは、かなり大騒ぎしてしまいました…。
今回は何事もなくて安心しましたが、本当に、いつ、どんなことが起こるか分からないですね。
わが家は、今、わたしに何かあったら、困ることがいっぱいなので、
わたしの独りよがりな仕組みを、家族ができる仕組みにシフトしていきたいなと思いました。

体の点検、今回の一件で大切さが身に染みました。
ビックリしましたが、今となっては必要な経験だったのではないかと思っています。
まだまだ、やりたいこともいっぱいです。
元気で過ごすためにも、定期的な点検をしていきますね!!



Commented by ohisamacafe339 at 2015-12-22 21:37
ことさんへ
こんばんは。
検診の結果を見たときはショックでしたが…何事もなかったのでホッとしました。
今年度、始めて乳がんの検診対象の年齢になったので、検診を受けましたが、再検査のお知らせを受けたときは「もっと早く検診に行けばよかった」と後悔してしまったこともあり、
今後は定期的に受けていきたいと思っています^^。

ラグマット、購入されたのですね!!
長女も気に入って使っているモノなので、少しでもお役にたてて嬉しいです^^。
リンク、大丈夫です!!
Commented by ohisamacafe339 at 2015-12-22 22:06
ko119momo818さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます!!
拙いブログですが、遊びに来ていただいているとのこと、本当にありがとうございます^^。

ko119momo818さんも検診でひっかかったのですね。
今回、再検査と知ったときは、普段は考えないようなことを考えてしまったり、いろんな感情がわいてしまい、ずいぶんと大騒ぎしてしまいました。
でも、再検査で何事もないことが確認できたので、安心しました^^。今では、専門の先生にきちんと診てもらえてよかったと思っています。
ko119momo818さんも、何事もなくよかったです!!


by ohisamacafe339 | 2015-12-18 15:21 |   自分と家族のこと | Comments(8)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31