人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏から秋へ


夏から秋へ_c0293787_13380690.jpg


雨が上がり、澄んだ青空が気持ちいい。
庭の木を見ると、もうすっかり秋だなぁと感じます。

今年は久しぶりに渋柿がたくさんなっているので、
干し柿を作ろうかどうか悩み中…。



夏から秋へ_c0293787_13454219.jpg


朝晩涼しくなり、
家のなかも夏から秋へと変わっています。

ガーゼのケットから薄掛け布団に替えたり、
朝のコーヒーが、アイスからホットになったり…
そして、夏の間よく働いてくれた扇風機たちもしまうことにしました。



夏から秋へ_c0293787_13582219.jpg


わが家の扇風機はすべて白い色なので、
どうしてもホコリや汚れが目立ちますが、
洗う前にハンディモップでホコリを取ってから、
アクリルタワシでゴシゴシしただけで、ずいぶんときれいになりました。

洗ったパーツは、ウッドデッキで乾かします。



夏から秋へ_c0293787_14045877.jpg


小さな扇風機は、パーツが乾いたら、
翌年すぐに使えるように組み立て、
ホコリよけの透明のビニール袋をかぶせて、
和室の押し入れへ。
大きい扇風機は箱に入れたほうが収まりがいいので、箱に入れています。

スチールラックの一番下段は、季節家電のスペース。
1階で使う夏用・冬用すべて季節家電をここに収めています^^。

さて、明日から大型連休ですね。
わが家は2日連続の運動会からスタートします。
いい天気になりそうでよかった~。
お弁当作り、がんばります!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


Commented by hana. at 2015-09-20 08:54 x
わたしもそろそろ扇風機を掃除して片付けようと思いつつ。。
まだ秋でも日中暑い日があるから、仕舞いきれてません^^;

この連休中には片付けます!
Commented by ohisamacafe339 at 2015-09-20 17:14
hana.さんへ
こんにちは。
朝晩は涼しくなりましたが、まだまだ日中は暑いですね。
わが家の扇風機は半分はしまいましたが、半分は残っています^^。
今日も暑かったし、全部しまえるのは、もう少し先になりそうです~。
by ohisamacafe339 | 2015-09-18 14:38 |   暮らしのこと | Comments(2)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31