人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「10着のワードローブ」実践中


「10着のワードローブ」実践中_c0293787_16242039.jpg



ベストセラー本「フランス人は10着しか服を持たない」、ようやく図書館で借りることができました。
話題の本だけあって予約がいっぱいだったようです。予約してから借りるまで数ヶ月待ちました~。

早速、本に影響されて「10着のワードローブ」に挑戦してみることに。
わたしが選んだ10着は、

 1 白のシャツ
 2 青のチェックのシャツ
 3 白×グレーのボーダーカットソー
 4 グレーのTシャツ
 5 イエローのカーディガン
 6 紺のニット
 7 白のスキニーデニム
 8 ベージュのクロップドパンツ
 9 ボーイフレンドデニム
 10 黒のアンクルパンツ

こうして見てみると、ユニクロや無印良品などのプチプラアイテムがほとんど。
その中から、普段からよく着ていて、着回しができそうなモノを選んでみました。
タンクトップなどのインナーやアウターは10着には含みません。
白のTシャツやスカートを入れたかったのですが、今までのモノが似合わないと感じるようになったので新たなモノを探し中。

 
「10着のワードローブ」実践中_c0293787_15201789.jpg


10着から外れた服は、ひとまずはバンカーズボックスのなかに入れて寝かせています。

実験のつもりで軽い気持ちで始めてみましたが、思った以上に収穫がありました。

■クローゼットを開けると気持ちがいい
 クローゼットの空間にゆとりが生まれました。
 お気に入りの服がゆったりとハンガーにかかっている様子は見ていて気持ちがいいです。
 服の数が少ないので、服を選ぶのがとってもラクに。
 
■丁寧に扱うようになった
 1枚1枚に目が行き届くようになり、汚れやしわにも早く気がつくように。
 ちょっとした家事のときでも、できるだけ汚さないようにとエプロンをつけるようになりました。

■着回しを工夫するようになった
  ワンパターンになりがちだったのが、1枚の服をどれだけ違う印象にできるか?あれこれ試すように。
 そして、自分の着こなしをもっと客観的に見てみようと、スマホで自分撮りしてチェックするようになりました。

そして、今のワードローブの課題も見えてきました。
ベーシックな服だけに、靴やバッグ、ストールやアクセサリーなどの小物の影響がかなり大きいことを実感。
手持ちの小物は似たようなテイストに偏っているので、
もっと小物のバリエーションを増やしていきたいと思うようになりました。

もうすぐ夏のセールが始まりますね。
いつもなら服に目がいきがちだけど、次は小物をチェックしてみようと思います!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


Commented by hana. at 2015-06-14 12:06 x
コーディネートもしやすそうで、どれも素敵な10着ですね。

『フランス人は~』を購入しようとしたのですが、賛否両論だったためぎりぎりのところで、結局買いませんでした。図書館で探してみるのもありですね!

無印。学習机は店舗取り寄せで注文しました。
ランドセルもピーアンドポーの昨シーズンものを注文。
(今シーズンからは販売がなかったため)
それぞれおうちに到着するのが楽しみです!
Commented by ohisamacafe339 at 2015-06-16 15:19
hana.さんへ
こんにちは。
「フランス人は~」は内容が気になりつつも、レビューを見ると賛否両論だったので、わたしも購入をとどまり、図書館で予約することにしました。今の図書館はネットでも予約できるので、とても便利ですね。

学習机の到着が楽しみですね~☆
ランドセルも注文されたのですね。
一瞬早いと思ってしまいましたが、そういえば長女のときに、いいものはお盆前にはなくなってしまうよ!!とアドバイスされたことを思い出しました。
早めに準備を進めておくと、気持ちにもゆとりができるし、安心ですね!!
by ohisamacafe339 | 2015-06-13 09:17 |   クローゼット | Comments(2)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31