人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無垢材のダイニングテーブルのメンテナンス


無垢材のダイニングテーブルのメンテナンス_c0293787_15000949.jpg


ダイニングテーブルのメンテナンスをしました。

わが家のダイニングテーブルは、ホワイトオークの無垢材にオイル塗装をしたモノ。
普段のお手入れは、乾拭きで。
濡れるとシミになりやすいので、できるだけ早く拭き取るようにしています。
そして、汚れがひどいときは、固く絞ったふきんで水拭きをしています。

それでも、最近、汚れが目立つようになり、テーブルの表面がかさついてきたので、
久しぶりにキットを使ってのメンテナンスをすることに。



無垢材のダイニングテーブルのメンテナンス_c0293787_15215946.jpg

ダイニングテーブルと一緒に購入したマスターウォール・オイルメンテナンスキットを使って、

 1 気になるところにサンドベーパーを木目に沿って削る。
 2 固く絞った布で表面の木くずを拭き取る
 3 オイルを塗って乾燥させる

の3ステップで完了。

オイルが乾燥するまで3時間ほどかかりますが、
難しい工程もなく、作業時間だけだと20分もかからずに終わってしまいました。



無垢材のダイニングテーブルのメンテナンス_c0293787_15490771.jpg


メンテナンス後、触るとザラッとしていたのが滑らかに。
そして、汚れが目立たなくなり、表面にツヤがでました。
完全に汚れや傷がなくなったわけではありませんが、これも無垢材ならではの味わいかなと思っています。

毎日見ていると、汚れも見慣れてしまい、だんだん何も感じなくなってしまうのだけど。汗。
こうして手をかけると、明らかに家具がいきいきとよみがえるのが分かります!!
メンテナンスをしてよかったと思えるし、愛着も増しますね^^

お気に入りの家具、大事に使っていきたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


Commented by hana. at 2015-06-11 09:46 x
素敵な食卓ですよね。
わたしもいつかこんな食卓テーブルと椅子をそろえてみたいです。
(実家のテーブルはもう傷み過ぎてるし、風合いが好みじゃないんです)

いつかは!

その前に今月は子どもの学習机を無印で。
Commented by ohisamacafe339 at 2015-06-12 14:35
hana.さんへ
こんにちは。
ダイニングテーブルとチェアは大きい面積を占める家具だけに、部屋の印象もずいぶんと変わりますね。
どちらも悩んで悩んで決めましたが、今は時間をかけて考えて購入してよかったと思っています。
毎食、子どもが汚してくれるのですが…汚れも、無垢なら味わいになると期待しています。笑。

今日から無印良品週間、始まりましたね!!
学習机、楽しみですね。
お子さんもきっと大喜びでしょうね^^
by ohisamacafe339 | 2015-06-08 16:33 |   掃除とお手入れの道具 | Comments(2)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31