人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食器の数を数える



食器の数を数える_c0293787_13485235.jpg


食器の収納に続いて、食器のカウントをしてみました。

使用中のため写真に写っていないものもカウントに含めています。



食器の数を数える_c0293787_14102751.jpg



■大皿×5 ■浅鉢(大)×2 ■麺鉢×2
■中皿×6 ■浅鉢(小)×6 ■小鉢×5 ■豆皿×5
小計31



食器の数を数える_c0293787_14025205.jpg



 ■飯碗×4 ■次女用の飯碗×1 ■汁椀×5
小計10


食器の数を数える_c0293787_14140328.jpg



■21㎝プレート×5 ■16.5㎝プレート×6 ■15㎝プレート×7
■15㎝ボウル×7 ■ガラスのボウル×5 ■12㎝ボウル×2
小計32


食器の数を数える_c0293787_14183286.jpg


■急須×1 ■コップ×7 ■湯飲み×1 ■カップ&マグ×11
小計20



すべてを数えてみた結果、食器の合計は 93点
わが家は5人家族なので、一人当たり18点ほどという計算に。
見た目の感覚では合計70~80点ぐらいかなと思っていましたが…
感覚と実際の数は思った以上に違いがあったという結果になりました。笑。


食器の数を数える_c0293787_15034188.jpg


ちなみに…わが家は来客専用の食器というのはありませんが、
来客のときにはこちらのカップ&ソーサーで対応。
普段はカップとソーサーがそれぞれ単体で使うことができるので、とても便利で重宝しています。

この食器の数で暮らしてみて9か月。
引越を機に食器の数を減らすことで、どの食器もまんべんなく使え回すことができるようになりました。
でも、なかには間に合わせのつもりがそのまま使い続けているモノや、ヒビがあるモノも。
まずはこちらを見直していきたいです。

そして、モノが少なくなることで管理や収納はラクになることはのは分かったけど、
普段の暮らしのなかで、現状ではちょっと足りない?と感じることがチラホラ。
食器の買い足しを視野に入れていこうと思っています~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2015-05-02 16:18 | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31