人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除完了!!

大掃除完了!!_c0293787_17370933.jpg


11月後半から,仕事の休みの日や週末に少しずつ進めてきた大掃除。

目標としていた12月30日に,
大掃除リストのすべての項目に完了のチェックをつけることができました~。



大掃除完了!!_c0293787_17552087.jpg


床のそうじでは長男が大活躍。
家の半分以上のスペースをそうじしてくれました。

スロースターターだけど,
いざ動き出すときっちりと丁寧にそうじしてくれる長男。
立派な戦力として働いてくれて,ずいぶんと助かりました。

一方,やる気はあるけど何事も雑な長女。
長女の部屋のそうじでは,
掃除機もかけ,ぞうきんで拭いたはずなのに,ゴミがあちこちに落ちている…。
でも,本人は自分の部屋を一人でそうじしたと誇らしげでした。笑。

戦力になるには,まだまだ時間がかかりそうだけど,
結果がどうであれ,長女の自信に繋がったのであればそれもありかな~。
と,解釈することにします。
長女の部屋のゴミは,長男がこっそりと拾ってくれていました。



大掃除完了!!_c0293787_18030167.jpg


わが家は窓が多いので,
窓そうじは11月からちょこちょこと進めてきました。

ところが,そうじしたはずのところも先日の雪で汚れてしまい…。泣。
結局,年末に家のすべての窓をそうじすることに。

でも,窓がきれいになったことで,家のなかが明るくなり,清々しい!!
これで気分良くお正月を迎えれることができそうです。


さて,今日で年内のブログ更新は最後となります。

ブログの読者のみなさま,
またブログを通して出会ったみなさま,
本当にありがとうございました!!

2015年もどうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2014-12-31 00:00 |   掃除 | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31