小学生の女の子の必需品をオーダー

c0293787_9401585.jpg

注文していた次女用のクリップ付きのポケットが届きました!!

c0293787_9505825.jpg

中には,ティッシュ入れとハンカチを入れるポケット。

c0293787_9531736.jpg

クリップでボトムに付けます。
クリップは簡単に取り外すことができます。


今や小学生の女の子の定番!?ともいえるクリップ付きのポケット。
長女が小学校に入学してから約2年,ずっと愛用しています。

小学校では毎日ハンカチとティッシュを持ってくるように言われています。
でも,制服のない小学校なので,ポケットのない服を着ることもあるし,ポケットがあっても小さくて入れずらいことも。

これだったら,服を選ばないし,毎日付け替えるだけでいいのでとっても便利!!
しかも,ティッシュがポケットに入ったまま洗濯してしまう…ということもなくなるというおまけ付き。笑。

ネットで見かけることが多かった数年前と比べると,最近では近くのお店でもずいぶんと目にするように。
長女の周りでも使っている子がどんどん増えています。

c0293787_1023399.jpg

今回注文したのは,小1の次女用。
一般的なものは縦長だったり,ポケットが小さめのものが多く,
身体にマヒがあって不器用な次女にとっては,ちょっと使いにくいだろうと,
布作家のお友達に横長の少し大きめのモノをオーダーしました。

左は次女用,右は長女用。
こうして比べてみると,次女のは大きいですね~。
でも,次女にとってはこのゆとりが大事!!
ゆとりがあることで不器用ながらも自分でハンカチを出し入れすることができ,とっても嬉しそうです。


数年前まで,子どもグッズを手作りすることにはまり,いろんな布小物を作っていた私。
でも,ミシンが壊れたと同時に,手作り熱も冷めてしまったようです。
ミシンを買い直す気が全く起こらなかったのです。笑。

ミシンがなくても普段の生活で困ることはありませんが,
ときどき市販品では見つけれなくて,こんなものがあったらいいな~と思うことが。
そんなときは,自分でなんとかしようではなく,周りにいる得意な人の力を借りることにしました。

布作家のお友達には,形と大きさの希望を伝えただけ。
あとはすべておまかせしましたが,
次女の持ち物にはすべてイチゴマークがついていることを把握していてイチゴ柄を使ってくれたのは感激でした。
新しいモノを受け入れるのに時間がかかる次女だけど,
これはすぐに受け入れてくれたどころか,すご~く気に入ってくれたようです。
もらったその日から,肌身離さず持っています。

そして,私が作るよりも断然きれい。笑。
細かい部分の仕上げがきれいで,とても丁寧なお仕事をしているのが分かります。
彼女にお願いして本当によかったと満足しています。

このことがきっかけでいろんな話ができたのも嬉しかったな。
Tさん,ありがとぷうございました!!


 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

[PR]
by ohisamacafe339 | 2014-05-13 11:34 |   子どもの道具 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://apricot339.exblog.jp/tb/22114547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。