オーダーランドセルが届きました

c0293787_8364253.jpg

注文していた次女のランドセルが届きました。

注文したはずなのに卒園式を過ぎても届かないのでちょっと焦りましたが,
無事に到着してよかった~。

ランドセルはふわりぃの障害児用オーダーメイドオリビエUランドセル

障がいを持つ子どものために開発されたランドセルで,
ランドセル本体の形を始め,肩紐や開閉錠など約20項目を選ぶことができます。
オーダーなのに,お値段は普通のランドセルとさほど変わらないというのがありがたい。
開発してくださった協和さんと先輩ママさんに感謝です!!

c0293787_8521364.jpg

次女のランドセルは一番スタンダードな形,
ぱっと見は普通のランドセルのようですが,開閉錠は片手でも開けやすいようにマジックテープを選びました。
マグネットタイプのものよりもかなり軽量化になるのだそう。

c0293787_8544143.jpg

内ポケットには開けやすいように引き手ループを付けました。
力のコントロールが苦手でも,これなら開けやすい。

c0293787_8565692.jpg

左右のバランスを取るのが苦手な次女にとって,肩紐のズレを防止するベルトは必須。

障がいがある娘にとって健常児の子と全く同じようにというのは難しいけど,
環境を整えることで,一人でもできるという体験を少しでも増やせたらと思っています。

ところで,自分のランドセルを始めて見た次女の反応はというと…
警戒して,触るどころか近づこうともしない~。泣。
お兄ちゃんやお姉ちゃんのランドセル姿を見慣れているはずなのに~。

入学式までに,まずはランドセルに慣れさせること。
そして,背負えるように練習しないと!!

まさかそこからのスタートになるとは。とほほ。

今は次女の視界に少しでも入るようにと,リビングのテレビの横にランドセルを置いています。笑。

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

[PR]
by ohisamacafe339 | 2014-03-30 09:16 |   子どもの道具 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://apricot339.exblog.jp/tb/21915490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。