人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ママのお片付け講座】3月,開催しました

ママスタートクラブの「ママのお片付け講座」を開催しました。

今回のテーマは

「家族が笑顔になるリビング」  

実例の紹介と簡単なワークを交えながら
リビングが片付かない原因から家族みんながくつろげるリビングにするための方法まで
みなさんと一緒に考えていきました。

始めこそ少し緊張した雰囲気静かでしたが,
徐々に和やかになり,みなさんのお声がたくさん聞かれるように。

講座が終わったあとには,
「片付ける意欲が湧きました。早速実践してみます!!」
という声をいただき,とても嬉しかったです。

【ママのお片付け講座】3月,開催しました_c0293787_14165145.jpg

こちらは現在の仮住まいのリビング。親世帯のモノと子世帯のモノが混在しているので,お部屋の統一感もインテリア性もありません。汗。
でも,仮住まいであっても快適に過ごしたい!! 家族で「床にはモノを置かない」というルールを決めて,できるだけスッキリ,掃除がしやすいリビングを目指しています。


ママスタートクラブでは,小さなお子さま連れでも気兼ねなく楽しんでいただけるよう見守りスタッフが入ります。
今回はベビーマッサージ担当のNさんが入ってくださいました。ありがとうございました!!
講師同士のチームワークのよさもママスタートクラブの自慢のひとつです。

わが家の末っ子はもう5歳なので,それよりも小さいお子さまを見るとおばあちゃんのような心境に。笑。
かわいらしい姿に癒されました~。

雪が舞い散る天気のなか,参加してくださったみなさま,本当にありがとうございました!!

次回は5月30日(金)です。
開催日の3週間ほど前に,こちらのブログとママスタートクラブのHPにてお知らせします。

講座後,ご質問を頂いていた子どもの写真の収納については,次回の記事でアップさせていただきますね。

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

by ohisamacafe339 | 2014-03-10 15:32 |   整理収納アドバイザー | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31