人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドームやきものワールド(信楽焼・文五郎窯)

現在開催中のドームやきものワールドへ行ってきました。

毎年この時期にナゴヤドームで開催される全国最大級のやきもの市。
有名産地の陶磁器を始め,カトラリー、漆器、木のうつわ、ガラスなど食卓にまつわる商品のブースが400店以上も。
土日を含めて6日間開催されているので,毎年足を運んでいます♪

ドームやきものワールド(信楽焼・文五郎窯)_c0293787_115406.jpg

展示やイベントも盛りだくさん。
テーブルコーディネートの展示は見ているだけでワクワク,目の保養になります。
こんな素敵な空間での食事…憧れです。

ドームやきものワールド(信楽焼・文五郎窯)_c0293787_11102631.jpg

今年のメイン企画「ナチュラルスイート!ナチュラルフード!ナチュラル○○!」のコーナー。
テーブルコーディネーターの佐藤真奈美さんによる信楽焼のコラボ展示。
一つ一つはシンプルでシックな器なのに,こんなにも華やかでかわいらしくなるのですね~♪

このコーナーに展示されていたのは,私のお目当ての信楽焼・文五郎窯の奥田章さんの器。
数年前,和にも洋にも使える和食器を求めていたときに,このイベントで出会ったのが奥田章さんの作品でした。
黒と白を基調としたシックでモダンな器に一目惚れ。
以来,毎年少しずつ買い足しています。

ドームやきものワールド(信楽焼・文五郎窯)_c0293787_11232812.jpg

今年はモーニングプレート23センチを一枚追加。
これで家族の人数分が揃いました。
盛りつけのセンスがない私の料理でも,ここに盛りつければグレードアップして見えるというありがたい器です。笑。

ドームやきものワールド(信楽焼・文五郎窯)_c0293787_11391951.jpg

そして,十草の小鉢を5つ購入。
副菜だけでなく,デザートを盛りつけるのにも使えそう。
きれいに5つスタッキングできるところもポイント高し。

写真では分かりにくいのですが,左右の器,微妙に色が違います。
今回は色の違うモノが3つずつしか在庫がなかったけど,あまり気にならなかったので,あえて色の違うものを購入。
お詫びにと,ちょっとサービスしてもらいました♪
これも作家さん本人と直接お話ができるイベントの醍醐味ですね。

やきものワールドは明日まで開催中です。
よかったら,足を運んでみてくださいね。

 

ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。
 

Commented by pa-rudog at 2013-11-19 18:19
こんにちは。素敵なお皿ですね。
和洋どんな料理も合いそうですね!
ドームやきものワールド、電車の吊り広告みて以前から気になっていました。大きなイベントなんですね。行ってみたいけど、たくさん買ってしまいそうで怖いです。笑
私は民藝は沖縄のやちむんや大分の小鹿田焼が好きであつめています。
Commented by ohisamacafe339 at 2013-11-20 14:01
pa-rudogさん

奥田さんの器,使い勝手が良く,我が家では毎日のように使っています。
好きな器があるだけで,豊かな気分になれますね♪

これだけのテーブルウェアに関する商品が一度に並ぶイベントはそうそうないので,かなり見応えがありますよ。
でも,素敵な器が多すぎて,ある意味危険なところでもあるので,欲しい器の方向性を固めてから行くようにしています。笑。
by ohisamacafe339 | 2013-11-19 12:10 |   おでかけ 学び ショップ巡り | Comments(2)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31