人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族がすぐに分かるラベリング

先月,ぎっくり腰で動けなくなった私に代わって子どもの面倒をみてくれた夫の一言。

「子どものモノをどこに仕舞えばいいのか分からない」

家族がすぐに分かるラベリング_c0293787_1943294.jpg


我が家の三兄妹の衣類や小物類を収納しているチェスト。
ラベリングをしていないので,確かにどこに仕舞えばいいのか分からないですね…。

家族がすぐに分かるラベリング_c0293787_19444142.jpg

そこで,三兄妹のモノを色別でラベリングすることに。

 ・長男  青
 ・長女  ピンク
 ・次女  黄色


三色のマスキングテープを用意。
マスキングテープは,淡い色のイメージが強かったのですが,今はこんな蛍光色や深みのある色などバリエーションがどんどん増えていますね。

家族がすぐに分かるラベリング_c0293787_19464722.jpg

マスキングテープの上に,透明のテプラを貼ってラベリング。

蛍光色なので,見た目は派手だし,素敵なラベリングとはほど遠い。笑。
でも,日中でも薄暗い北側の部屋にあるチェストは家族以外に見ることはないし、
色が目立つおかげで目の悪い義母でもすぐに分かるようになり,色分けラベリング効果は絶大☆

今の我が家は,家族の誰もが分かるようにすることのほうが優先順位が上!

家族に聞かれることも減り,ストレスフリーに。
どこにあるか分かることで,動きもスムーズになりました。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいたただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
by ohisamacafe339 | 2013-09-18 20:04 |   子どもとお片づけのこと | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31