人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママのお片付け講座@9月 「ママが笑顔になれる! お片付けのきほんの『き』」 

ママのお片付け講座@9月 「ママが笑顔になれる! お片付けのきほんの『き』」 _c0293787_1439305.png

今日は,愛知県の育児支援団体・ママスタートクラブのお片付け講座の開催日。
6組の方にご参加いただきました。

今月から月一度のペースで始まったママスタートクラブの講座。
9月のテーマは,

 「ママが笑顔になれる! お片付けのきほんの『き』」 

簡単なワークとディスカッションを交えて,お片付けの基本的な考え方についてお話させていただきました。
ママのお片付け講座@9月 「ママが笑顔になれる! お片付けのきほんの『き』」 _c0293787_14533178.jpg

参加者のみなさん全員,小さなお子さんをお持ちのママ。
始めこそ緊張した雰囲気でしたが,時間の経過とともに,整理収納についていろんなお話が出てきて和やかな雰囲気に。
とても有意義で楽しい時間を過ごさせていただきました。


実は,今朝の我が家はアクシデント続き。
長男は風邪でダウン,長女は登校中に転んで鼻を打ち流血…。
こういう時に限って何かを起こしてくれる我が子たち。
いつもと違う状況に半べそをかきながら迎えた講座でした。

でも,参加者のみなさんが,
「家の片付け,やってみます!!」
と笑顔で帰って行かれたのを見て,とても嬉しかった…。
開催して良かったと,充実感でいっぱいです。

お越しいただいたみなさん,ありがとうございました。
また,フォローしてくれたばあちゃんとママスタのスタッフのみなさん,ありがとうございました!!
今の子どもたちは元気を取り戻した様子。いつもの姿にホッとしています。 


来月のママスタートクラブの講座のテーマは

  「子どもがお片付けしたくなるお部屋作り」  

準備でき次第,ブログとママスタートクラブHPにて告知させていただきますね。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいたただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
by ohisamacafe339 | 2013-09-13 15:40 |   整理収納アドバイザー | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31