人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やることを「見える化」する

お正月,手帳に2013年にやりたいことのリストを書きました。
そのひとつが,整理収納アドバイザーとして仕事すること。
ちょっとずつですが,人のご縁で活動のきっかけをいただいています。

先日は,愛知県の育児支援団体ママスタートクラブの講師登録会に参加。(ママスタートクラブのHPはこちら→
ママスタートクラブでは「ママ講師のチャレンジ応援プロジェクト」といって,
今までの講座運営事業のノウハウをいかして,ママが子育てしながら「自分が人生の主役」と自信をつけてもらうように,これからママ講師として活動したい人に対して支援をしています。
今まで子育て中心の生活を送り,どのように社会復帰したらいいのか困っていた私にとってはすごくありがたいプロジェクト!
デビュー講師として登録させていただき、9月にママスタートクラブの講座を開講することになりました。

講座を開催する前にプレ講座をやりたいと思っていたところ,お友達から講座の依頼が!!
急遽,子どもたちが夏休みに入る前にやることに決定しました。

この時期は,小学校や保育園の行事も多い上に,小学生は下校時間が早くなります。
そんな中,毎日のやるべきことに加えて,新たに講座の準備。
できるだろうか?と不安になってしまうのを押さえつつ,手帳に向かいました。

やることを「見える化」する_c0293787_14485913.jpg


やりたいこと・やるべきことをすべて付箋に書き出し「見える化」
頭の中で描いていたことを書き出すだけで,すいぶんと頭の中が整理されます。
やることはどれくらい時間がかかるのかも明記。
そうすると,この時間にこれだけのことができそうと予想ができるようになります。
すべて書き出すことは手間ですが,このひと手間で頭の中がクリアになり,やるべきことに集中できるようになります。

ご存じの方も多いのではないでしょうか?
あな吉さん手帳術です。
やることの見通しがつきにくいときほど,この手帳術に助けてもらっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
訪問していいただき,ありがとうございます!
ランキングに参加しています。↑ぽちっと押してもらえるとうれしいです。

by ohisamacafe339 | 2013-07-02 15:28 |   時間の使い方 | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31