人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレルギーっ子の防虫対策 リビング編

アレルギーっ子の防虫対策 リビング編_c0293787_10292049.jpg

リビングの夏支度をしました。(以前のリビングの様子はこちら→

暖房器具を掃除して片付け,写真のラグの下に敷いてあったカーペットを外しました。

本当ならカーペットは敷きたくない…。ラグの下にカーペットって変なので。
でも,必要性があって敷くことにしました。

右半身に麻痺がある次女。
右足は筋肉が緊張しているからか,血流が悪く,いつも冷たい。
赤ちゃんのころから,寒くなると右足だけしもやけが続きます。
そんな次女の冷えが少しでも軽減できればと,カーペットを敷くことにしたのです。

だけど…長女はほこりアレルギー。
カーペットだとほこりが溜まりやすいので,こまめに掃除機掛けをしなければなりません。
今使っている掃除機はサイクロン式で,どれだけゴミが取れたか見えるのですが,毎回すごくほこりが取れます…。

カーペットを外すと掃除もラク~。
掃除機の時間も短縮するので,ちょっと肩の荷が下りた気分です。
もう少し暑くなったら,ラグもしまうので,もっとラクになります。



気温が高くなってきて,気を付けるのはダニ。
長女はダニアレルギーもあるので,ダニ対策も必須です。

長女は他にもアレルギー反応するモノがいっぱい!
一番反応するのは,犬の毛。犬種によって反応は違いますが,犬のいるお家に入っただけで目が真っ赤。しばらく居ると,喘息の発作が起きます。
小さいころは小麦・卵・乳製品・ゴマに反応,除去生活をしていました。今では牛乳以外は食べれるようになりましたが,量を加減しています。
薬剤にも反応するので,薬や日用品にも配慮が必要です。


ダニ対策に活躍しているのはこちら。

アレルギーっ子の防虫対策 リビング編_c0293787_1115297.png

日革研究所の「ダニ取りマット」。ダニの捕獲マットです。

アレルギーっ子の防虫対策 リビング編_c0293787_11182886.jpg

我が家では,ソファーを始め,ラグの下,ベッドの足下,押し入れの布団の下に使っています。

敷くだけでいいので,手軽に使えること。
長女のような体質の持ち主でも,安心して使えることが購入の決めてでした。
どれだけダニが捕れているのか分かりませんが,ダニ取りマットを使うようになってからは,長女が痒がることが減りました。

使用期限は3ヶ月。使ったマットは可燃ゴミに出し,新しいマットに交換しています。
私は交換のタイミングを逃さないように,通販生活の定期お届け便を利用しています。



そして,この時期の防虫対策と言えば,蚊!
我が家は敷地内に竹林,隣に用水があるためか,蚊がすごく多いんです!
蚊対策にはこちらを使っています。

アレルギーっ子の防虫対策 リビング編_c0293787_11355476.jpg

「かえる印のナチュラルかとり線香30巻入り」天然除虫菊を有効成分とした天然素材100%のかとり線香。

除虫菊を使った蚊取り線香は,いろんな種類を試しました。
天然成分100%を謳っている他の蚊取り線香でも,喉が痛くなるものが多く,残ったのはこの商品だけ。

この蚊取り線香を付けながら庭仕事をすると,蚊に刺されることが少なくなるので効果はあると思います。

唯一の不満点は,煙で部屋が汚れること。
使い続けると,カーテンの上部やカーテンレールがうっすらと茶色くなってきます。
カーテンレールは水拭きで簡単にキレイになるし,カーテンは洗濯できれいに汚れが落ちますが,こまめに掃除する必要が出てくるのが難点です。

でも,我が家にとってはどちらも必需品。
今年もこれで夏を乗り切りたいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています。↑ぽちっと押してもらえるとうれしいです。

by ohisamacafe339 | 2013-05-28 12:01 |   その他の暮らしの道具 | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31