人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローゼットの衣類整理 Before

衣替えと合わせて,夫婦の衣類整理をしました。

クローゼットの衣類整理 Before_c0293787_11392340.jpg

二人分の衣類は,寝室()の中の3カ所に分けて収納されています。
1カ所目は、ワードローブとチェスト。
今使っている服とかばんとアクセサリー,ストールなどの小物が入っています。チェストの上の和盆には,和服と和服用の小物が入っています。

クローゼットの衣類整理 Before_c0293787_11401825.jpg

2カ所目は、ドレッサー。
引き出しには二人分の夏服と夏小物が入っています。
木製棚にあるかごは,パジャマ入れ。洗濯しないパジャマの一時置き場にしています。

3カ所目は、押し入れ。
無印良品の収納ケースの中に二人分のスキーウエアと小物があります。

クローゼットの衣類整理 Before_c0293787_11442984.jpg

ワードローブの中。
右側の上段は夫の服,下段は私と夫の服がかけられています。
左側は、ワンピースや冬物のコートと喪服がかけられ、下にはバッグが積み重なっています。


まずは,すべての衣類を取り出し、空になった家具の中を掃除しました。
ワードローブのや引き出しの中のほこりを取って,固く絞ったぞうきんで水拭き。見た目以上にほこりや汚れが取れてサッパリしました。

衣類を,夏用のトップス・ボトムス,冬用のトップス・ボトムスとカテゴリーごとに山を作っていきます。
そこから,それぞれ必要なモノと不要なモノを分けていきます。

この分類する作業,今までは山の上から順に一枚ずつ手に取って,いるかいらないかを分けていました。
でもこのやり方だと,いるかいらないか判断できない服が出てきたときに,集中力が切れて,やる気をなくしまうことがありました。

そこで,今回は衣類の山の中から,今後も着たい服だけを直感で取り出すやり方に変えてみました。
着たい服だけを選ぶ作業は早いし、楽しい。テンポ良く進みました。でも、途中で手が止まってしました。
この時点で残った服は、おそらく着ない服。一つずつ手に取って,どうして残ってしまったのか?考えてみました。

 好きだったけど,生地が傷んできた

 体型が変わったため,似合わなくなった

 一年使わなかった

 手持ちの服と合わせられなかった


一つずつ,ちゃんと手に取らなかった理由がありました。
これらの服は,着ない服と判断。

クローゼットの衣類整理 Before_c0293787_12265622.jpg

不要と判断した服の山。
私の衣類67点のうち,必要なモノ43点,不要なモノ24点の結果でした。


不要なモノの大物は,スキーウェアと結婚式用のワンピース。

スキーウェアは,第一子を出産してから一度も使っていません。
今年こそ行こう!毎年思うのに行けていません。
かなり前のデザイン,このスキーウェアを着たらスキー場で浮くだろうな~と思い、手放すことにしました。

結婚式のワンピースは,着る予定があったので取っておいたのですが,予定がなくなりまして…
いつ使うことになるか分からないモノを取っておいてもな~と思い手放すことにしました。
最近レンタルワンピース()というサービスがあることを知りました。種類もサイズも豊富で、選ぶのも楽しそう。結婚式に呼ばれることがあれば,このサービスを使ってみたいです。

予想以上に不要なモノが多い結果に愕然。
残すのは43点で大丈夫か?
ちょっと不安になってしまいました。

衣類整理は続きます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加しています。↑ぽちっと押してもらえるとうれしいです。

Commented by みま at 2013-06-03 13:11 x
思いきったね~(^o^)丿
スキーウェアはともかく着てないワンピースかあ・・・
それが出来たらクローゼットがスッキリするんだろうな(*^_^*)
その勇気がほしいよ・・・
Commented by ohisamacafe339 at 2013-06-03 17:29
今回,かなり減らしてしまったよ。
でも,管理するモノの量が少なくなったので,とってもラク。手持ちの服がフル回転できるようになりました☆

ワンピースは,なかなかサイズの合うものが見つからないから,長年手放せなかったモノのひとつなの。ワンピース,見た目もかわいいから,なかなか決断できずにいました。

手放すことは,私も心苦しくて,最初はすごく抵抗がありました。でも,手放してスッキリする経験を繰り返して,決断ができるようになってきたよ☆
by ohisamacafe339 | 2013-05-21 12:58 |   寝室・クローゼット | Comments(2)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31