人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整理収納アドバイザー1級合格

整理収納アドバイザー1級合格_c0293787_12492723.jpg

整理収納アドバイザー1級に合格しました☆

この資格を取得するまでに1年以上かかりました。
1級を受験するためには,まず2級を取得しなければなりません。
2012年2月に2級認定講座を受講しました。
2級は一日かけて整理収納の基本を学び,最後に簡単なテストに答えれば取得できます。

2級を取取得後,すぐに1級予備講座の申し込みをしましたが,最寄りの地区の講座はすでに満席。
受講できたのは2012年12月でした。

講座後レポートを提出すると,1級の受験資格を得ることができます。
講座から試験までは約1ヶ月。
年末年始を挟み,受験がなくても気忙しい時期なので,必死でした。

2013年1月に1級認定試験を受験。
試験は,筆記試験とプレゼンテーションの二つ。
プレゼンテーションは緊張しましたが,持てる力を出し切りました。
ところが,筆記試験はというと…難しかったです。問題の意図を汲み取ることもできず,かなり凹みました。

1級認定試験の試験方法がこの春から変わるそうです。
今までよりも難しくなり,合格率が下がると説明を聞いていたので,自信はないけれど,何とか合格していて欲しい!と願っていました。

合格の通知を受け取ったときは,ホッとした気持ちと嬉しい気持ちの両方が混ざった感じ。
何はともあれ,よかったです~。

今年の目標のひとつを達成することができました。
Commented by みま at 2013-05-15 22:28 x
すごい! 合格おめでとうございます。
これからブログ楽しみにしています(*^_^*)
Commented by ohisamacafe339 at 2013-05-16 10:37
みまちゃん

ありがとう~!
合格できる自信はなかっただけに,嬉しさもひとしおでした。
ちょっとずつ,できることから行動に移しています。
ブログでもよろしくね!
by ohisamacafe339 | 2013-04-30 13:03 |   整理収納アドバイザー | Comments(2)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31